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カテゴリ:住宅営業
▲うまいたとえ話は繰り返し使う
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ おはようございます。 菊原です。 今日は東京で仕事です。 そのあとパーティーと飲み会のはしご。 3日分くらいのボリュームです。 ■通信講座のプレゼントのお知らせ(7月31日まで) このたび日本営業力検定協会という社団法人を設立しました。 通信講座を受けることで社団法人日本営業力検定協会 から営業力検定3級を取得できるようになります。 今まで通り毎月テキストとCD2枚をお送りします。メール相談無制限で5,000円です。 7月末まで6,000円~14,800円の教材をプレゼントしています。 最後のチャンスですからこの機会にぜひどうぞ。 通信講座こちらへ ~うまいたとえ話は繰り返し使う~ あるお客様と商談していた時の事。 建物の強度の話になった。 お客様「どの会社も地震に強いと言ってるけど、ほんとうはどこが強いんだい?」 私「そうですね、ハウスメーカーの建物の強度はかなり高いです」 お客様「素人には区別がつかないね」 《このままでは値引きの泥仕合になる》 と思った私は各社の柱の太さや強度などを一覧にしてお客様に提出した。 私「こちらの表をご覧ください」 お客様「何ですか?」 私「これは各社の強度の差を示したものです」 お客様「そうですかぁ」 お客様は一瞬興味を示したが、すぐに資料をしまった。 《伝わらなかったかぁ》 結局、泥仕合になり金額勝負で敗戦した。 後日の事。 やはり同じような状況になった。 その時はその資料と共にこのような話をした。 私「当社は窓や外壁をつけたまま車で家を運ぶんです」 お客様「窓をつけたままですか?」 私「揺れてもフレームがゆがまないという自信があるから出来るんです」 お客様「それはすごいですね」 小難しい資料よりこのたとえ話の方がよっぽど伝わった。 お客様に説明をしていて 《今の例えはよかったなぁ》 と言うのがあるだろう。 それをトーク設計図に組み込んでみる。 反応がよかったトークは繰り返し使いましょう。 『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』 お勧め日記【住宅営業マン日記】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/ ――――――――――――――――――――――――――――― ■今月の教材ランキングはこちらです 1位 お役立ち情報事例集 スタンダードコース 2位 一括購入【マスターコース】 3位 【通信講座】シルバーコース ■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります 営業サポート・コンサルティング株式会社 ■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。 詳しくはこちらへ こちらで営業活動の質問にお答えしております。【住宅営業マン日記 Q&A編】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1qa/ ――――――――――――――――――――――――――――― お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
July 22, 2010 05:47:14 AM
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