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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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March 7, 2016
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カテゴリ:人間的魅力
▲「ど~も、背脂たっぷりの豚骨ラーメンにハマっている○○です」
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

昨日約4か月ぶりにソフトボールをしました。

思ったよりは体が動いて安心です。

ゴルフもそうですが体を動かすのはやはり気持ちがいいです。

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~「ど~も、背脂たっぷりの豚骨ラーメンにハマっている○○です」~

会員さんから営業レターを送ってもらった。

開封すると挨拶文が入っている。

そこには

“ど~も、背脂たっぷりの豚骨ラーメンにハマっている○○です”

と書いてあった。


私自身も背脂系のラーメンにハマった時がある。

だから多少は共感はできる。

しかし、この挨拶文はいい例だとは言えない。


私は挨拶文について

“人間的側面を伝えることが大切”

と言ってきた。

これは間違いない。

人間的側面が伝わらない挨拶文を送っても反応は薄い。


しかし、もう1つの重要なポイントを忘れている人がいる。

その重要なポイントとは

“この人になら相談できそうだ”

といういいイメージを持ってもらうこと。


先ほどの挨拶文。

まず

“ど~も”

と入ってはならない。

契約後のお客様はもちろん、これを見た新規のお客様は

《なんだか軽くて信用おけない》

というイメージを持つだろう。


また

“背脂たっぷりの豚骨ラーメンにハマっている”

は悪くはないが、

《荒れた生活を送っている》

という感が否めない。


せっかくの挨拶文で

“軽くて荒れている生活を送っている”

というイメージを刷り込んだのでは意味がないのだ。


挨拶文で相手にマイナスイメージをもたれていないだろうか?

ぜひ一度チェックしてみて下さい。

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Last updated  March 7, 2016 05:06:56 AM
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