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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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October 19, 2018
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▲感情に任せて文句を言うのではなく穏やかにお願いする

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は東京で仕事です。

 

夜は出版社の集まりに参加します。

 

今日も楽しみです。

 

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~感情に任せて文句を言うのではなく穏やかにお願いする~

 

少し前のブログで

 

「キャディさんを擁護する知人のカッコいい一言」

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201810070000/

 

という話をした。

 

 

誰だって間違えることはある。

 

残りヤードを聞いたことも自分の責任。

 

そう考えれば発言も違ってくる。

 

 

出来る人は人に対して

 

「何やっているんだ!間違っているじゃないか!」

 

などと頭から否定したりしない。

 

 

誰だって間違いはある。

 

どんな凄い人だって

 

ミスなく100%正確にする

 

なんてことは出来ないのだ。

 

 

ただ、こういった考えの人は少ない。

 

会社でも設計がミスしようなら

 

「ここは気を付けてくれって言いましたよね。困るんですよ!」

 

などと強い口調で攻め立てる。

 

こういった人たちをたくさん見てきた。

 

 

お客様を思う気持ちは分かる。

 

しかし、人前で頭ごなしに指摘されたスタッフはどうだろう?

 

よっぽどできた人でない限り根に持つものだ。

 

 

もし間違いに気がついたら

 

「私の言い方が分かりにくかったですよね。この部分だけ直してもらえますか」

 

と優しくお願いすればいい。

 

 

その方が逆に

 

《今度からしっかり気をつけよう》

 

を気を引きしめてもらえる。

 

 

スタッフとの関係は非常に大切。

 

感情に任せて文句を言うのではなく、穏やかにお願いする。

 

その方が何倍もメリットがあります。

 

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Last updated  October 19, 2018 05:00:06 AM
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