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カテゴリ:ヒアリング
▲お客様の近所の状況をヒアリングして把握する ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。 菊原です。 今日は午後から仕事の日です。 しっかり準備して臨みます。
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~お客様の近所の状況をヒアリングして把握する~
研修先でのこと。 この会社は外壁の塗装をしている。 今も順調に数を伸ばしている会社。
その社長が “工事前ミーティングの重要性” について話をしてくれた。
塗装の契約を頂く。 その後、お客様から 「まわり近所の状況を教えてください」 と言ってヒアリングをする。
すると 「東隣のうちとは仲が悪い」 だとか 「二軒先の〇〇さんはうるさい人」 といった情報が手は入る。
こういった情報を工事前ミーティングで 「まわり近所の情報ですが」 と共有していく。 これでクレームを最小限にしているという。
以前はうるさい人の前に車を置いて 「家の前に車が止まっているぞ!」 と文句を言われたり、仲の悪いうちを職人が横切り 「勝手に敷地に入ったな!」 と大問題になったという。
こういったことを事前に把握しておく。 その方が職人さんも動きやすい。
契約が決まったら近所の状況をヒアリングして把握する。 そして工事前に共有する。 これはぜひやるべきですね。
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Last updated
September 27, 2022 05:00:08 AM
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