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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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September 27, 2022
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カテゴリ:ヒアリング

お客様の近所の状況をヒアリングして把握する

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

今日は午後から仕事の日です。

しっかり準備して臨みます。

 

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~お客様の近所の状況をヒアリングして把握する~

 

研修先でのこと。

この会社は外壁の塗装をしている。

今も順調に数を伸ばしている会社。

 

その社長が

工事前ミーティングの重要性

について話をしてくれた。

 

塗装の契約を頂く。

その後、お客様から

「まわり近所の状況を教えてください」

と言ってヒアリングをする。

 

すると

「東隣のうちとは仲が悪い」

だとか

「二軒先の〇〇さんはうるさい人」

といった情報が手は入る。

 

こういった情報を工事前ミーティングで

「まわり近所の情報ですが」

と共有していく。

これでクレームを最小限にしているという。

 

以前はうるさい人の前に車を置いて

「家の前に車が止まっているぞ!

と文句を言われたり、仲の悪いうちを職人が横切り

「勝手に敷地に入ったな!

と大問題になったという。

 

こういったことを事前に把握しておく。

その方が職人さんも動きやすい。

 

契約が決まったら近所の状況をヒアリングして把握する。

そして工事前に共有する。

これはぜひやるべきですね。

 

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Last updated  September 27, 2022 05:00:08 AM
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