048713 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

憑狐の九十九市

憑狐の九十九市

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

フリーページ

日記/記事の投稿

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

楽天カード

プロフィール

九十九堂狐屋

九十九堂狐屋

2023.09.19
XML
鋼殻のレギオス12 ブラック・アラベスク (富士見ファンタジア文庫) 文庫 2009/3/19
雨木 シュウスケ (著), 深遊 (イラスト)

【あらすじ】

「地獄が始まるわよ」天剣を従えた女王は歌うような声でそう宣言する。ニーナの中に存在する廃貴族を狙うサヴァリスと、それを阻止せんとするレイフォン。背後からは、女王アルシェイラ率いる槍殻都市グレンダンが迫る。同じ頃ツェルニでは、フェリが一人レイフォンのサポートを続ける中、リーリンの身に異変が―。そして、空からは無数の汚染獣が出現する。逃げ場をなくしたツェルニで、やがて目覚める漆黒の少女と、明らかになる守護獣計画。絶対絶命のツェルニをレイフォンは守れるのか―。

【ひとりごと】

サヴァリスとレイフォンの戦いはツェルニに戻るところから始まり、ツェルニでは巨人型の汚染獣が大暴れ。そんな中、グレンダンが接弦し、天剣授受者が汚染獣退治。サヴァリスとレイフォンの決着。そして、黒い髪の少女やら何やらが出てきて、ニーナに廃貴族を。いやはやそんなの受け取んなよ。また災厄をもたらす気か? TUEEEEしたいのなら他所でやれ。そんな感じで進み、リーリンは女王陛下のもとへ。レイフォンとリンテンスとの闘い。無様に敗北_(:3」∠)_

とまあ、こんな感じで世界設定の根本部分をチラ見しつつ、地獄とやらが始まり、ようやく世界設定の物語の火ぶたが切って落とされた感じ、みたいな。基本レイフォンは蚊帳の外みたいな。中心にいるのはグレンダンの女王とかリーリンとかニーナとか、黒い髪の少女とかかわりのある人物たち。そして、リーリンとニーナはグレンダンに連れ去られ、ひゃっはー。これでフェリパイセンの天下だぜって気持ち(*´ω`)世界の真実とかはそっちでやってていいよ。レイフォンとフェリパイセンはツェルニでって感じ。
まあ、残念ながらニーナとか助けにグレンダンに行くんですけれどね。残念。

盛り上がって入るものの、中心はレイフォンではなく、ニーナとかそこらへんなので、なんだかなーって感じ。
なんかこう勇者が主人公の物語なのになぜかモブに焦点を当てられ、まさに世界の真実を暴いているって感じなのだよね。別にモブが悪いってわけじゃないし、モブが面白ければいいんだけれど、ぶっちゃけ、ニーナとかリーリンとかに焦点を当てられても、見たいものを見せられていないので微妙すぎるって感じの感想しか思いつかない。この漫画は何でこんなことしてるんやって感じだね_(:3」∠)_なので普通といわざるをえない。たぶんもう中心が固定されちゃってるので巻き返しは無理かなと思っている。残念。




【中古】ブラック・アラベスク 鋼殻のレギオス12 /富士見書房/雨木シュウスケ(文庫)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.10.23 19:45:35
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.