1074433 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あやしぐえBlog(つれづれ草Blog2)

あやしぐえBlog(つれづれ草Blog2)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

六辺藤電二

六辺藤電二

Calendar

Category

Comments

Favorite Blog

箒星 航平0857さん
Performers Radio St… performersさん
『日本文化主義』尋… 湯けむり力さん
ALL NIGHT MARINES よっちゃん7672さん
谷村昌信のガッツ全快 谷村昌信さん

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Headline News

2011.03.02
XML
『将棋界の1番長い日』
将棋界の最高権威のタイトルA級順位戦の最終戦の別称です。
名人戦の挑戦者が決まるこのリーグ戦。
今年も熾烈な展開になっています。
挑戦者争いはなんと、永世名人の森内俊之9段と永世竜王の渡辺明竜王の2名に絞られています。
どちらかが勝ち、もう片方が負けなら勝った方が挑戦者。
そして、双方とも勝ち(負け)なら挑戦者決定プレーオフ、そんな展開です。
現名人の羽生善治さん自身も最近好調で、またこの両永世ホルダーも小学生の頃からのライバルだった人物と、小学生の頃からの憧れだった人物と言うことで、将棋界最高の大舞台での戦いを望んでいることでしょう。
どちらが羽生さんへの挑戦を手にするのか、それともプレーオフか。
ワクワクしながらテレビの前に座っていました。
・・・そして、その結果は・・・見逃しました(0_0;;)。。。
不覚に居眠りしてしまいました~(つдT)。
勝負の決着が着くのは午前0~1時頃。
しかし、NHKのBS2では、それが長引いた時のことも考慮して午前2時まで放送枠を取っておいてくれました。
・・・しかし、私が転寝をして目が覚めた時は午前3時・・・。
テレビの「アナログBS放送」は私が知らない番組を放送してました(つдT)。。。
まだ20世紀だった頃、確か97年だったと思いましたが、毎年『将棋界の1番長い日』は将棋会館(*大江戸温泉も含む)かテレビで観戦していました。
ここ2年ばかりは生憎日程の都合でテレビ観戦となっていました。
今年も次の日眠い目をこすりながら職場で仕事と格闘する予定でした。
深夜の丑三つ時まで熱い闘いを見ると、こちらまで何かエナジーが湧き上がってくると同時に、一緒に盤上で闘ったような気分になり、(現実は分かりませんが)将棋が強くなったような気分になります。
ある意味将棋ファンに取っての「お祭り」であるこのイヴェントですが、今年は不覚にもこんなこととなってしまいました。。。
起きていても仕方ないので、とりあえず2度寝。
いつもより多くの睡眠時間を取ったはずなのに、晴れない気分でいつもの時間に目を覚ましました。
どこかに昨晩、と言うよりは本日未明の結果が載っていないか、そう思って思い出したのが(↓)のサイト。

将棋順位戦データベース
http://www.ne.jp/asahi/yaston/shogi/


やった~結果が載っていた~ヽ(T▽T)ノ♪
いや~(↑)のサイトの管理人さんには感謝感謝です♪
内容はいずれ『将棋世界』『週刊将棋』などで分かるでしょうが、とりあえず結果だけ知りたい人間には大変おお助かりです。
チョッと落ち込んだ気持ちになりましたが、これで気分良く仕事にいけます。
それにしても、森内9段が挑戦を決めたのが午前1時40分とは、実に白熱した闘いだったことが、結果だけからも伺えます。
森内9段、おめでとうございます。
そして、木村8段、藤井9段、残念でした・・・。

今年も白熱だった『将棋界の1番長い日』でした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.03.03 08:37:07
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.