407118 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

徒釣草

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

釣りおやじどっと混む ターチさん
釣り広場 スミ王さん
釣り青年.COM ユジダルさん
沖釣り四方山話 サバ雄さん
ジョンリーフッカー ジョンリーフッカーさん

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2010.04.20
XML
カテゴリ:マルイカ釣

昨日、マルイカ釣に行ってきました。

最近、マルイカは日によって釣れたり釣れなかったり模様にむらがあります。

このところ2回連続模様の谷間に釣行しています。

平日にもかかわらずマルイカシーズン真っ盛りなのか庄治郎丸は2隻出しでした。

このところ絶好調のチーム厚木のOYさんとも久し振りに顔を合わせました。

連戦連勝、模様の山を当てているOYさんが一緒なので、多分今日は大丈夫と期待して出港しましたが・・・・・。

渋い、10時にやっと3杯、あちらこちら走り丸、でもどこもダメでした。

 100419 東へリターン.jpg

 

沖上がり頃は大磯沖、けっこうそれらしい当たりがあるのですが一向に針掛かりしません。

 まごうの丸

スッテ、カンナには墨も足も付いていないので多分イカじゃないとおもうのですが何者でしょうか?

良い当たりをしたり引っ張ったりするお騒がせな奴です、もしかしてマルイカの幽霊?

釣果、マルイカ5杯、スルメ4杯、船宿には8杯と誤った申告をしてしまったようです。

 釣果

 

帰宅して捌く段に気が付きました、ボケが始まったのか心配です。しょんぼり

閑話休題、マルイカの道具なんですがほんのちょっと嬉しいことが。

1、スッテ仕掛のライン

ナイロンのホビン糸5号で作って試しました。

幸と言うか激渋、それでも9杯釣れたということは今までのフロロハリス4号を使わなくても済みそうです。

仕掛糸は一回使うと白濁する、白濁しにくいハリスはバカ高いお値段、でもできたら釣行ごとに仕掛糸は変えたいと思っていました。

フロロからナイロンホビンに変えますと、法師の如き貧乏釣師でもお金の心配をせずに仕掛作りができるようです。スマイル

2、湾フグカットウ竿

なんとOY名人も使っているのを発見。

これ、当たりが判り易くていいよとのこと。

マルイカもムーチングロッドが流行りそうな勢いの中、偶然にも嬉しいお仲間を発見しました。

もしかするとウエストサイズが太くなるとファーストテーパー好みになるのかな?大笑い

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.04.20 16:50:42
コメント(8) | コメントを書く
[マルイカ釣] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.