2136431 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

あいこ*

あいこ*

Category

Recent Posts

Free Space

設定されていません。
2021.11.22
XML
カテゴリ:+ 家庭菜園 +
少し前の話になりますが
流行りの椎茸栽培、ついに我が家でも始まりました炎

以前何度か椎茸狩りをしてその場で焼いて食べたのが美味しかったので
家で採れたての新鮮椎茸を食べたくなりまして。
(椎茸狩りは原木で、こちらはおが屑なので原木の味には敵いませんがぺろり




届いたのが夜間で、開封したのは日付が変わる頃星

説明書に書いてあるように、軽く水道水で表面を濡らし、付属のビニール袋に入れました。
届いた時点で椎茸が少し出てきている場合が多いそうですが
我が家に届いた栽培キットにはまだ生えてないみたい?
これはこれでやりがいがありますぐー




…といっても、毎日1~2回、霧吹きで水をかけるのみです。
こちら翌朝の様子。届いたのが前日遅い時間だったのでこの日を1日目としますえんぴつ




2日目
これが椎茸の赤ちゃんかな?という感じのが数か所あります。




3日目
できるだけ同じ角度で撮ろうと思うのですが
くるくる回して水をかけているうちに適当な写真になってしまう…雫




4日目
紛れもなく椎茸。
ちなみに数十個採れるみたいです。
収穫後は数週間おやすみさせてからまた水をあげると
うまくすれば3周目まで収穫ができるそうです。
(※1回目で沢山採れた場合は2回目以降は極端に数が少ないか、全くできないみたい)




5日目
急に椎茸らしさが増してきました。
全然生えてこないところもあります。




6日目
逆に密集している箇所もあり。
密になりすぎると大きくならないし、ギューギューだと形も歪になるので間引くべきか。。




6日目(2)
別角度から。




6日目(3)
左が昼、右が夜に撮りました。
傘が開き始めました。と言うことはこれ以上大きくならないのと
この辺りは少し混雑しているので初収穫することにはさみ




(夜撮った全体図)




5個採りました。
1番大きく見えるものが直径8センチ、50グラムでした。
焼いてお醤油、チーズをのせてオーブンで食べたら美味しかったですぺろり




7日目
朝撮りましたがこの日は天気が悪く真っ暗でした雫




椎茸が成長するにつれて、水やりの際にビニールを下げるのが大変になってきました。
うっかり気を抜くと椎茸に引っ掛かって、大きなのは分かりやすいので気を付けるのですが
小さい赤ちゃん椎茸が何個もポロっと…(小さいのも美味しく頂きましたグッド




せっかくだから愛犬との記念ショットも撮っておこうカメラ
椎茸が小さく見えますが気のせいです。犬が大きいです。




裏を見ると傘が開いてきました。収穫時です。
あと数時間は大丈夫そうですが…気を抜くと手遅れになりそうなので採っちゃいます。
ということで11個収穫。ものすごく肉厚椎茸です。




8日目
見るたびにどんどん大きくなっています。




この日も11個収穫。残るはあと少しです。




9日目
小さいのも傘が開いたので収穫。
これで全部です。
トータルは37個で数で言えば少ない方でした。
でも1つ1つがずっしりで重さのトータルはほぼ1000グラム。
肉厚ですっごくジューシー、食感もブリンブリンで
美味しかったのでまたやるかもしれませんうっしっし


(ちなみに今回のは表面に残った石づきをカッターで切り落とし、現在は休養期間中です。
試しに2周目もやってみようと思います)

四つ葉反省点四つ葉
旗時期的に(置き場所の)昼と夜の気温差が3℃程度だったので夜間は移動すれば良かった。
旗最初にもっと叩いて刺激を与え、菌を起こすべきだった。(軽くポンポンしたのみ)
旗水やりの際にビニールを捲るのが雑で、椎茸赤ちゃんが何個もポロっと取れてしまった雫





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.11.22 20:59:48
コメント(1) | コメントを書く
[+ 家庭菜園 +] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.