032527 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆんたく物語

ゆんたく物語

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年05月14日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

コロナ世ん明きてぃ​​
 
 ​コロナ世(ゆう)や収(うさ)まとおんでぃぬ扱(あち)けえやいびいしが、当(あ)たい前(めえ)ぬ事(くとぅ)、ある日(ふぃい)、境(さあけえ)とぅしち、収まいんでぃぬ事おあいびらん。
 やいびいしが、人(ちゅ)てぃらむぬお、先(ま)じえ、切(ち)り端(ふぁ)作(つく)らんでえ、肝(ちむふぃ)がんむぬやら筈(はじ)やいびいくとぅ、良(い)い事おあいびらに。
 くぬ四年(ゆにん)が間(ゑえだ)んなかい、あまくま、旅(たび)んしい欲(ぶ)しゃ、あいびいたしが、胴保(どぅうたぶい)ん、銭貯(じんたぶ)いなたんでぃ、思(うみ)れえ済(し)みいすいがすら。
 ワクチンぬん、五回(けん)なあん、打(う)っち、また六回分ぬ案内(あんねえ)ん、来(ち)ょおいびいん。
 何(ぬう)やらわん、嬉(うり)っさ、嬉(うり)っさ。

琉歌1
コロナ世(ゆ)ん明(あ)きてぃ
遊(あし)ばりんとぅ思(み)ば
嬉(うり)しさや勝(まさ)てぃ
気張(ちば)らでむぬ

琉歌2
コロナ籠(ぐ)まい、はごお(歯痒)
銭(じん)貯(たぶ)てぃ何(ぬ)すが
胴(どぅ)保(たぶ)いぬ上辺(わあば)
飛(とぅ)び鳥(とぅい)ならな (一字余)
 
筆:比嘉清


コロナ時代も終わり​​
 
 ​コロナも収まったとの扱いになったようですが、当前、ある日を境に収まるというものではありません。
 ですが、人間たるものは、先ずは、物事にけじめを付けなければ、気が済まない性分ですの、それ自体は良い事でしょうか。
 この四年間に、色んなところへ旅行もしたいと思っていましたが、体を休め、金を節約したと思えばよいのかどうか。
 ワクチンも五回も打ち、さらに六回目の案内も来ています。
 何はともあれ、嬉しいかぎり、

琉歌訳
コロナ時代も終わり
自由になれると思えば
嬉しさが増し
やる気もまんまんと

琉歌訳
コロナで家籠りは気持ち悪い
お金を節約して何になる
身体を惜しむのは余計事
飛ぶ鳥になりたい

筆:比嘉清






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023年05月14日 13時52分58秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Free Space

うちなあぐの書きことばの普及に役立てればと思ってはじめました。
よろしくお願いいたします。

Headline News


© Rakuten Group, Inc.