1340802 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あるがままに生きる

あるがままに生きる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

島ペン

島ペン

Freepage List

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Comments

草枕(レンマ学)@ 数の言葉ヒフミヨ(1234) ≪…阿字の子が 阿字のふるさとたちいでて…
坂田正敏@ 雨よけブルーシートに関して 島ペンさんへ ご返事有り難う御座います。…
島ペン@ Re[1]:躯体建築が終わりました(02/03) skyfishさんへ 休眠中の当方に・・・ 久し…
skyfish@ Re:躯体建築が終わりました(02/03) 初めまして、私も2x4でセルフビルドを志し…
島ペン@ すっかり 無沙汰(03/23) COCOさんへ おはようございます。久しぶり…
COCO@ Re:琵琶茶? の効能(03/23) ご無沙汰しております。 その後、いかがお…
まりりん@ Re:夏季シーズンの予約開始(04/01) 島ペンさ~ん♪ お久しぶりです たった今…
守破離@ Re:修・破・離(しゅはり)(11/21) 守破離、守破離、守破離

Calendar

2015.01.24
XML
カテゴリ:島の生活


ようこそ、お越し下さました。




冬真っ盛り、

映像では豪雪や雪山遭難やらと

報道されておりますが、

ここ網地島は比較的冬は暖かい。

雪もほとんど降らない。


家の中は、早朝から就寝まで

薪ストーブが赤々と炎を立ち上げ、

ぬくぬくと過ごしております。



この時期はほとんどお客様は来店されず、

朝から晩まで家族4人それぞれが

好きなことをして時を楽しんでおります。



島民の方達から頼まれた作業も一段落し、

「あれをこうすれば、もっといいかな」とか、

「あれがあると便利かな」とか考え、

それを少しずつやっている日々。


私は、いつでも傍に置いているボイスレコーダー。

気付いたことは、即これに記憶させる。

なんせ、3歩歩くと忘れることの多い昨今。

私の必須アイテムかな。

それをズボンのポケットに入れたまま

洗濯機を回しちゃって、

数個駄目にしちゃったことも。




この季節は、冬の魚の定番のタラが美味しい。

昔から丸々と太ったタラは、

捨てるところがないと言われております。

雄は白子、雌はタラコ。

身は刺身、フライ、鍋と、

癖のない身質は何にでもOKです。

DSCF6487.jpg

タラのホイル焼きです。

アルミホイルを二重にし、

玉ねぎのスライスを敷いた上に、

塩、胡椒したタラにの切り身、

人参、キノコ、青物を乗せ、

白ワインとバターを適量乗せ

ラップを左右、前後と長方形にきちんと包み、

フライパンで弱火で8分、更に水を少量ずつ脇に射し5分、

これで出来上がり。

食べる時に、好みで醤油なんか差してもよし。

タラ以外の切り身でもOK.




一応は漁師の末席を穢している我が家です。

アワビ漁の真っ盛りという事もあり、

毎日がアワビとタラに明け暮れております。

鮮度抜群のそれらを、

惜しげもなく食べられる。

島で生活している者の特権ですね。


海は、食料の宝庫です。

食に関わる経費が少なく

生活できるのも島の特徴です。

夫婦二人で、月10万円程度で

暮らしてゆけると言う人もありますね。


海で漁師の真似事をして海の恵みをいただき、

小さな畑で大地の恵みである季節の野菜を作る。

天に感謝し、生かされていることに感謝し、

自然の中に生きる。

有難いことですね。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.01.24 07:31:52
コメント(0) | コメントを書く
[島の生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.