596148 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

投資と子犬と日常と

投資と子犬と日常と

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

uki5496

uki5496

Archives

July , 2024
June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024

Category

カテゴリ未分類

(0)

投資・お金

(128)

子犬・日常

(18)

個別銘柄

(189)

税務・会計

(5)

ニュース

(21)

読書

(24)

その他

(17)

Freepage List

Favorite Blog

週間パフォーマンス… New! らすかる0555さん

征野ファンドの運用… New! 征野三朗さん

2021~24PF概況424位… みきまるファンドさん

心臓つらい slowlysheepさん

ソフトバンクグルー… MEANINGさん

June 9, 2013
XML
カテゴリ:投資・お金
Yahooファイナンスの配当ランキングの上から、配当の継続性がありそうなところを確認。
とりあえず5%超えの31位ダイコク電機までを見てみた。
確認したのは、直近の決算短信の1ページ目と、場合によってはBS、PLなどを少しだけ。

基本的に大きく減配予想で利回りを維持できないところは除外。
配当を維持しても、業績的に明らかに無理有りそうなところ(赤字や配当性向高すぎなど)も除外。

3770 ザッパラス
直近&予想配当利回り5.44%
配当利回り上から見ていって、最初の検討の余地のある銘柄。
現在の配当性向は約5割。
収益減は続き、来期以降も業績は冴えなさそうだが、ストックビジネスなのでいきなり赤字ということもなさそう。
過去の業績&配当推移見ても、しばらくは配当維持しそうな感じがしなくもない。
財務は全く問題なし。

4767 テー・オー・ダブリュー
直近配当利回り5.29%
予想配当利回り4.63%
配当性向は7割ほど。他のと比べればマシだけど、、。

9445 フォーバルテレコム
直近&予想配当利回り5.22%
配当性向は90%台。
多少業績が落ち込んでも配当を維持しそうな感じだけど、結局PER20倍近くというのはなあ、、、

3020 アプライド
直近&予想配当利回り5.21%
昨年度は赤字だけど、配当は出している。
今年度予想だと配当性向は67%。
PBR0.48だけど、財務の中身はそんなによくはない。
ここまでの中だとザッパラスの次にまともかな。
でもまあ、買おうとは思えない水準。

3205 ダイドーリミテッド
直近&予想配当利回り5.10%
配当性向は280%とかだけど、業績&配当は安定している。
ある意味凄いけど、配当株としては微妙。

7901 マツモト
直近&予想配当利回り5.10%
配当性向は90%台。
業績は一時赤字続きだったけど最近は黒字化。
PBR0.25で、中身もまあまあいい。
あと、時価総額7.5億。頑張れば大株主になれそう(笑)
これまで見てきた中ではアリなほう。

7508 G−7ホールディングス
直近配当利回り5.09%
予想配当利回り3.60%
配当性向は実績3割台、予想2割弱で全然無理はなく、普通に業績連動で配当している。
予想PER5.4、PBR0.77で、配当というか普通に安い水準。

8304 あおぞら銀行
直近&予想配当利回り5.07%
配当性向は4割台で継続性も問題無さげ。
ただ、銀行は収益面も財務面もよく分からん。

5997 共立エアテック
直近配当利回り5.06%
予想配当利回り4.60%
配当性向は3割台。業績もまあまあ安定。
PER7.03、PBR0.46。
ぱっと見まあまあよさげ。あとでもう少し調べてみよう。

3666 テクノスジャパン
直近配当利回り5.03%
予想配当利回り3.77%
配当性向は50%前後。
業績もまあまあ安定、でも上の数銘柄のが良さげかな。

この中でも気になったのは、
配当面でザッパラス、あおぞら銀行
プラス割安っぽさでマツモト、G7HD、共立エアテック
このへんは追加で確認の余地あり。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 9, 2013 12:26:17 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X