1273189 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

浮 世

浮 世

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

SHINSAKU

SHINSAKU

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2006年05月18日
XML
 世界で最も短い波長で光る紫外線発光ダイオード(LED)を作ることに、NTT物性科学基礎研究所(神奈川県厚木市)のチームが成功した。
 大容量の記憶装置や有害物質の無害化装置の開発につながると期待される。18日付の英科学誌「ネイチャー」で発表した。

にほんブログ村 ニュースブログへ   楽天ブログ    くつろぐ クリックを!

 新型LEDは窒化アルミニウム半導体でできている。紫外線の波長は210ナノメートル(ナノは10億分の1)で、青色LEDで利用されている窒化ガリウムのLEDより155ナノメートル短い。

 研究チームは、原料をガス化。1100度の高温下で基板に吹き付けて結晶化し、構造の欠陥や不純物の含有量を、従来の10分の1以下にすることに成功した。

 DVDなどの記憶装置は、使う光の波長が短いほど多くの情報を記憶できる。また、波長は短いほどエネルギーが高く、小さな領域に光を集められる。大容量の記憶装置や、ダイオキシンなどの分解、数十ナノメートル単位で微細加工が可能な半導体レーザーへの応用が期待される。

 チームの嘉数(かすう)誠・特別研究員は「発光がやっと観測できたレベルで、超えるべき壁はあるが、5年後の実用化を目指したい」と話している。


ブログランキング     BLOG FREAK

技術革新によってどんどん便利になりますね


★ 産業総合(新事業・新商品など)ニュース ★






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年05月20日 15時58分50秒
コメント(0) | コメントを書く
[産業(商業・経済・企業)] カテゴリの最新記事


カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.