1273112 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

浮 世

浮 世

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

SHINSAKU

SHINSAKU

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2006年09月15日
XML
フセイン被告は「独裁者ではない」 裁判官が発言し波紋

クルド人大量虐殺の罪に問われ、バグダッド特別法廷で開かれているフセイン元イラク大統領の裁判で、裁判官が14日、「あなたは独裁者ではなかった」と発言。クルド人らからこの裁判官の交代を求める声が噴出している。

にほんブログ村 ニュースブログへ   楽天ブログ    くつろぐ クリックを!

この日の裁判では、証人として出廷したクルド人農家が、行方不明の親族9人を解放するようフセイン大統領(当時)に懇願したところ、「だまれ」と命令されたと証言。フセイン被告は、「もしサダム・フセインが独裁者でクルド人の敵だったら、なぜ証人はサダム・フセインに会おうとしたのか」と反論した。

これを受け、アブドラ・アル・アミリ裁判官は、「あなたは独裁者ではない。過去にも独裁者ではなかった。しかし、あなたの周囲にいた人々や役人らが(あなたを)独裁者にしたのだ。特にあなたがそうだったというわけではなかった。そういうことは世界のどこでも起きている」と発言。フセイン被告は、「ありがとう」と答え、頭を下げて敬意を表した。

クルド人国会議員らは、こうしたやりとりに猛反発。「裁判官は弱い人間で、義務を果たしていない」「判決に影響しかねない」などとし、裁判官の入れ替えを求めている。

アル・アミリ裁判官の発言について、同法廷の広報は、「『独裁者』は裁判官の口が滑って出た言葉だ」とし、「法廷は被告を特徴づけしてはならず、法律用語だけ使わなくてはいけない。彼は裁判官を25年間勤めているが、表現を間違った」と述べた。

アル・アミリ裁判官は50代半ばで、シーア派イスラム教徒(フセイン被告はスンニ派)。他の多くのイラクの裁判官と異なり、フセイン被告のバース党には所属していなかったとされる。

フセイン被告の裁判は、5人の裁判官によって進められている。

ブログランキング     BLOG FREAK

軽々しい発言には気をつけてもらいたい


★ 戦争・テロ・紛争 ニュース ★



★ 国際問題(国際情勢、国際関係) ★



★ 米国ニュース ★






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月16日 13時38分04秒
コメント(0) | コメントを書く
[戦争(紛争・テロ)    ] カテゴリの最新記事


カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.