1273081 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

浮 世

浮 世

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

SHINSAKU

SHINSAKU

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2006年09月17日
XML
ローマ法王「反感招き遺憾」 イスラム聖戦批判で釈明

 ローマ法王ベネディクト16世が訪問中の母国ドイツでイスラム教の聖戦(ジハード)について批判的な発言をしたとされる問題で、バチカン国務省のベルトーネ長官は16日、「法王は発言の一部がイスラム教徒の間に反感を招いたことを極めて遺憾に思っている」とする声明文を発表した。法王発言をめぐっては世界のイスラム諸国から謝罪を求める声が高まっており、異例の声明で釈明することで事態の収拾を図ったとみられる。

ローマ法王ベネディクト16世。CNN画面より

にほんブログ村 ニュースブログへ   楽天ブログ    くつろぐ クリックを!

 しかし、エジプトのイスラム団体「ムスリム同胞団」はロイター通信に対し、法王の遺憾声明を「これでは不十分」としてあくまでも謝罪を求めており、騒ぎが沈静化するかどうかは不透明だ。

 バチカンの声明文は、問題となった発言が「法王の意図するところとまったく違った解釈をされてしまった」と説明。問題の発端となった講義で、法王が預言者ムハンマドについて述べた内容に関して「法王自身でなく、ビザンチン皇帝の言葉」で、「宗教的な動機による暴力を完全に否定するために使った」などと釈明した。

 今回の問題でバチカンが声明を出したのは2度目。法王が公の場で述べた発言について、後日声明などで釈明するのは異例だ。イタリアの教会関係者は「謝罪ではなく、改めて発言を説明することで真意をわかって欲しいと訴えると共に、誤解が国際問題まで発展するのを防ごうとしたのだろう」との見方を示した。

 マレーシアの国営通信によると、法王の遺憾声明の前には、マレーシアのアブドラ首相が「イスラム教と、キリスト教の間に不和の種をまいた」として法王に謝罪と発言の撤回を要求。米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は16日、社説で「法王は深く謝罪する必要がある」と指摘した。

 AP通信によると、ヨルダン川西岸のナブルスでは同日、キリスト教の教会4カ所で、火炎瓶や爆発物が投げ込まれる騒ぎがあった。イスラム教系とみられる組織が同通信に電話で犯行声明を寄せたという。


ローマ法王発言:キリスト教会へ放火相次ぐ パレスチナ

 ローマ法王ベネディクト16世の「聖戦」批判発言がイスラム世界の反発を招く中、イスラム教徒が大勢を占めるヨルダン川西岸で17日、2カ所のキリスト教会が相次いで放火された。

ブログランキング     BLOG FREAK

 15、16の両日にもガザ地区や西岸で同様の爆発、放火騒ぎがあったがいずれも被害は軽く、けが人は出ていない。詳しい背後関係は不明だ。法王は自らの発言について遺憾の意を表明したが、相次ぐ教会攻撃はイスラム世界の根強い反発と不満を示している。

 17日に放火されたのは西岸北部ジェニン郊外のツバスと中部トゥルカルムの教会。ツバスでは放火容疑者1人が治安当局に逮捕されたとの情報もある。

 ロイター通信によるとイスラム原理主義組織ハマス最高幹部のハニヤ・パレスチナ自治政府首相は事件を受け、教会への攻撃停止を求める声明を発表した。首相は先に法王発言を非難し、内容の再考を求めていた。


大丈夫ですかねぇ あまり長きに遺恨を残さねば良いのですが・・・


★ 戦争・テロ・紛争 ニュース ★



★ 国際問題(国際情勢、国際関係) ★






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月17日 20時51分01秒
コメント(0) | コメントを書く
[戦争(紛争・テロ)    ] カテゴリの最新記事


カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.