1272946 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

浮 世

浮 世

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

SHINSAKU

SHINSAKU

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2006年11月04日
XML
フセイン裁判、5日にも一審判決…死刑が確実視

イラク中部ドゥジャイル村で1982年、イスラム教シーア派住民ら148人を殺害し、人道に対する罪に問われている同国元大統領サダム・フセイン(69)ら被告8人に対する判決公判が5日、バグダッドの高等法廷で開かれる見通しだ。

 イラクでは求刑通りの死刑判決が確実視されている。

高等法廷で開かれるフセイン被告の判決公判を前に、記者会見するイラクのマリキ首相=4日、バグダッド

にほんブログ村 ニュースブログへ   楽天ブログ    くつろぐ クリックを!

 国軍などは4日、親フセイン武装勢力などのテロに備え、兵員を総動員し、全土で厳戒態勢に入った。

 死刑を求刑されているのはフセイン、異父弟で元情報機関トップのバルザン、元副大統領ラマダンの3被告。フセインに死刑判決が下されれば、元国家元首が人道に対する罪で死刑判決を受ける史上初のケースとなる。

 高等法廷の設立法規などによれば、死刑または終身刑の場合、自動的に上訴審が開かれる。上訴審は起訴事実の吟味は行わず、判決の適法性だけを調べ、2~3か月で結審する見通しで、一審判決の重要性は極めて高い。上訴審判決は30日以内に執行される。

 ただ、裁判では「フセイン寄り」とされた裁判長が更迭されたり、弁護人が相次いで殺害されたりしたため、旧フセイン政権の支持層だったスンニ派を中心に「政治裁判」との見方が根強い。

 旧政権支配政党、バース党系の武装勢力などが判決後、報復に走り、現政権を牛耳るシーア派やクルド人との宗派・民族抗争が一層激化するとの悲観論も強い。このため、国軍などは各地で警戒を強め、5日には外出禁止令を発令する見通しだ。

ブログランキング     BLOG FREAK

死刑求刑なりますかね まだまだかかりそうな気がします


★ 戦争・テロ・紛争 ニュース ★



★ 国際問題(国際情勢、国際関係) ★



★ 裁判・判決に関すること ★






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月04日 20時58分09秒
コメント(0) | コメントを書く
[戦争(紛争・テロ)    ] カテゴリの最新記事


カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.