1279491 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

浮 世

浮 世

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

SHINSAKU

SHINSAKU

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2009年03月03日
XML
民主・小沢代表の秘書逮捕 規正法違反の疑い 東京地検

 国内で多額の裏金を作っていたとされる準大手ゼネコン「西松建設」(東京)の政治献金に絡み、東京地検特捜部は3日、小沢一郎民主党代表の資金管理団体「陸山会」の会計責任者で、小沢代表の公設第1秘書を務める大久保隆規容疑者(47)、西松建設前社長の国沢幹雄容疑者(70)=外国為替及び外国貿易法違反の罪で起訴=ら計3人を、政治資金規正法違反(虚偽記載)の疑いで逮捕し、東京都港区の陸山会など関係先の捜索に乗り出した。

民主党・小沢代表の資金管理団体の事務所
民主党・小沢代表の資金管理団体の事務所があるマンションに家宅捜索

にほんブログ村 ニュースブログへ   楽天ブログ    くつろぐ クリックを!

 特捜部の調べでは、大久保秘書は03~06年、実際は西松建設の政治献金であることを知りながら、陸山会の政治資金収支報告書に、西松建設のOBが代表を務めていた政治団体「新政治問題研究会」(95年設立、06年解散)と、「未来産業研究会」(98年設立、06年解散)から計2100万円の寄付を受けたとする虚偽の記載をした疑いなどが持たれている。

 西松建設元幹部などによると、西松建設は社名を出さずに国会議員の政治団体に献金する仕組みを作り、OBが代表の政治団体を通じて国会議員側に資金提供をしていたという。

 政治資金規正法は、他人名義での献金や政党側以外への企業献金を禁止している。

小沢代表、4日に説明会見 民主党内にも辞任論

 次期衆院選での政権交代を目指し、支持率が低迷する麻生内閣への攻勢を強めてきた民主党の小沢一郎代表が3日、公設第1秘書の違法献金容疑による逮捕で一転窮地に追い込まれた。小沢氏は4日午前、党緊急役員会に出席して対応を協議した後、記者会見して自ら事情を説明する。

 現段階で党内には擁護論が支配的だが、「けじめをつけて辞任すべきだ」(参院ベテラン)との声も上がっており、進退問題に発展する可能性もある。「政治とカネ」に関するスキャンダル発覚で選挙の“顔”がダメージを負ったのは間違いない。

 小沢氏は3日の党幹部会で「すべてきちんと処理している。まったく心配はない」と表明。これを受け党幹部らは「まったく問題ない。陰謀だ」(鳩山由紀夫幹事長)と擁護した。

 ただ党内からは「一刻も早く記者会見を開き、自ら事実をつまびらかにしてほしい」(渡辺周衆院議員)、「秘書が逮捕された以上辞任するしかない」(若手議員)と厳しい意見も出始めた。

 小沢氏は今年1月、盛岡市での会見でも献金問題に関し「(企業献金ではなく)政治団体からと思って受け取ったのだと思う。何の違法性もない」と強調。当面こうした主張を続けるとみられる。

 小沢氏の強気や党内の擁護論の背景には、西松建設側からの献金先に自民党の森喜朗元首相や二階俊博経済産業相らが含まれていることがある。

ブログランキング     BLOG FREAK

自民も民主もこの時期に・・・ さぁ~て くだらない戦いのはじまりはじまり・・・


★ 社会問題 ★






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年03月04日 00時42分06秒
コメント(0) | コメントを書く
[社会問題(事件・事故) ] カテゴリの最新記事


カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X