5207289 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

紅子のセレブなグルメ日記

紅子のセレブなグルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Oct 20, 2011
XML
カテゴリ:グラタン

昨日よりもまたグッと涼しくなって、ようやく秋らしくなったような一日。スカッとした秋晴れではなかったけど、平年並みになってくれて一安心。しばらくは気持ちの良い日が続くといいのだけど。

そんな中、今日は午後からお料理教室。でも、その前に腹ごなしをしようとお出かけ。肌寒かったのでなんだかグラタン系が食べたくなったので、気になるグラタンがあったので、それを食べることにしました。

向かったのは新丸ビル内のレストラン大宮。浅草に本店のある、有名な洋食屋さんです。グリル満点星は一度食べた事がありますが、こちらは初めてで、一度は食べてみたいと思っていた洋食屋さんです。

午後の予定があるので、オープン間もなくにお店に到着。私が本日の第一号のお客さんでした。メニュー表にはアラカルトやランチセット、それに今日から始まったと言うカキフライがあって、値段的には高めな設定でした。

お目当ては今月限定のグラタンだったのですが、メニュー表を見ると、私の大好きなクロクムッシュが!!他にも海老グラタンもあって、めっちゃ迷いました。お店の人のお勧めはハンバーグだったのですが、それは重いのでパス。

ああ、どうしよう。

今月の限定のグラタンには苦手なベーコンが使われていたので、クロックムッシュは次回にして、海老グラタンにするか、と決めかけたところに、限定のグラタンのさつま芋は私の好きな安納芋を使用しているとのことだったので、結局今月限定のグラタンをオーダーすることにしました。

グラタンなので時間がかかって、まつこと15分弱。そうして、運ばれてきたグラタンはこちら。

レストラン大宮 きのことさつまいものグラタン

きのことさつまいものグラタン。まいたけ、マッシュルーム、エリンギなどのきのこがたっぷりのっかった秋らしいグラタン。こんがりとした焼き色がとっても美味しそう♪

では、実食!!

まずはペシャメルソースだけ食べてみました。洋食屋さんの命とも言えるものです。舌触りがとっても滑らかで、丁寧な作り方がされているなあって思わせる優しいお味のペシャメルソースです。若干コクが足りないような気がしましたが、ちゃんとしたペシャメルソースでした。そこに歯ごたえの残る程度に炒められた茸類がシャキシャキしていい感じ♪安納芋はかぼちゃと間違えてしまうほど甘くてホックリとしていました。甘味の強いさつま芋なので、甘ったるいグラタンを想像していたのですが、思ったより甘味が抑えられていてしっかりお食事的になっていました。

そして何よりびっくりしたのがベーコン!私はベーコンってそれほど得意じゃないのですが、こちらのベーコンはすんごくスモークが利いていて、量は少ないのですが、その存在感が絶大でした。蕎麦ぐらいの細さで5センチぐらいの長さのものが数本ある程度だったのですが、それが口の中に入るとスモーキーさが広がって、とてもおいしかったです。聞けば自家製で出来あがるのに2週間ぐらいかかるとのこと。手間暇惜しまずに作っているのにとても好感が持てました。

量の割にはお値段高めですが、仕方ないかなって思いました。正統派な洋食、という感じで美味しかったです♪また近いうちに今度はクロックムッシュを食べに行こうと思います♪ちなみに、お会計の時に色々お話したのはオーナーの大宮さんご本人でした・・。ちょっとびっくりしましたが、ぶっきらぼうの中にもお料理に妥協は許さないような芯のあるような感じの方で、お会いできてよかったです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 20, 2011 08:21:38 PM
コメント(1) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

紅子08

紅子08

Calendar

Favorite Blog

オーバーフロー(一一… New! ナイト1960さん

警察内に対策課があ… New! hoshiochiさん

お天気が不安定でした New! masatosdjさん

笹生優花〜日本勢初… New! クラッチハニーさん

「#ワークマン女子」… New! マッキー太郎さんさん

Comments

Photo USM@ Re:6月3日 記事更新致しました。(06/03) New! こんにちは(USM) 源氏物語〔帚木3〕を…
かずまる@@ Re:6月3日 記事更新致しました。(06/03) New! 紅子さんお疲れ様です! 16:30頃から、餃…
いわどん0193@ Re:6月2日 記事更新致しました。(06/02) New! ●6/3 ぽち×2、完了しました ^^^)/
neko天使@ Re:6月2日 記事更新致しました。(06/02) New! おはようございます。 いつもありがとうご…
風とケーナ@ Re:6月2日 記事更新致しました。(06/02) New! おはようございます♪ いつも本当にありが…

Freepage List

Category

Free Space


© Rakuten Group, Inc.