222958 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

献立上手への道

献立上手への道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

umapko

umapko

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007.04.16
XML
カテゴリ:和食献立
引越し3日前のこと。

松本友達のsayoが晩ご飯を食べさせてくれると言うのでお邪魔した。
お料理上手とは聞いていたけれど、簡単にシンプルにササっと作ってくれた。

 sayoの晩ご飯
    4/3 1

 ・黒米の混ぜ寿司 with カツオ
 ・さんまのつみれ汁
 ・蒸しキャベツ
 ・手作り蒸し鶏
    4/3 2

混ぜ寿司には、【生姜の千切り・シソの葉・あわせ酢・ごま】が入っています。
私自身、あわせ酢で作った寿司飯が苦手で「すしのこ」を使用しているのですが、sayoいわく
「酢飯に自身がないときは、生姜やシソを入れると整うよ」とのこと。

ナイス!

さんまのつみれ汁は、バーミックスでサンマをウイーンとし、豆腐が入っています。
お出汁と野菜以外なにもいれていないシンプルな味で、透き通ったつゆがたまらない。
これならうちの旦那さんも食べてくれるかも!

蒸しキャベツは春キャベツをルクルーゼで蒸し、ごま油と醤油で食べる。
大量のキャベツを食べられすごくいい!

蒸し鳥は、sayoの妹さん考案の保存食らしい。
作り方を教えてもらったので近々作る予定。


一人暮らしで食べ物が粗末だったり外食ばっかりだった私の体に、いいものが染み込むような晩ご飯でした。
ご馳走様でした!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.04.17 12:43:56
コメント(0) | コメントを書く


カレンダー

コメント新着

 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
 umapko@ Yokoさん 美男かい★ありがとう~ でもさ、寝てる顔…
 umapko@ makikoさん わかってくれるのね!! ほっぺと上唇が…
 Yoko@ re.. 可愛すぎ!! 美男ですね。かなりの。
 makiko@ 相変わらずうまそなり~!! 小さなお子さんが出来てもまだお料理頑張…
 makiko@ かわゆい!! なんか分かる気がするな! でもずっと見…
 umapko@ ち~ゆ。さん なるほど。旦那は確かに自分のテンパが嫌な…
 ちーゆ。@ Re:涙の断髪式?!(11/06) ダンナちゃんは自分のテンパがいやだった…

お気に入りブログ

ハコイリノマメツブ むいむい。さん
マッキーの部屋 マッキー4603さん
Strawberr… itigojyamuさん
沖縄嫁の出戻り日記 あおば1017さん
悠・遊・自・適  りんごほっぺさん

© Rakuten Group, Inc.