500876 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

メシと為替とトレードと

メシと為替とトレードと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

探検隊1995

探検隊1995

お気に入りブログ

TOKAIHD(3167… New! 征野三朗さん

2021~24PF概況409位… New! みきまるファンドさん

建築基準法のアウト… ミカオ建築館さん

4月のパフォーマンス konatsu6483さん

守銭兎の“生きるため… 守銭兎さん

カテゴリ

コメント新着

 通りすがり@ Re:アバ・ラーナーの機能的財政論は間違い(05/26) たまたま見たんですが、このあたりからブ…
 駆け出しの者ですが・・・@ Re[1]:アバ・ラーナーの機能的財政論は間違い(05/26) >もちろん、無制限に国債を発行していい…
 hirocbrs@ Re:インフレになっても、国の財政状況は良くならない(05/21) インフレになれば良くなる、みたいな主張…
 突っ込みどころ@ Re:アバ・ラーナーの機能的財政論は間違い(05/26) フリーランチはないとありますが、今日本…
 原幌平晴@ Re:アバ・ラーナーの機能的財政論は間違い(05/26) >つまり、100万円の国債を純粋に償還する…
2005年03月28日
XML
カテゴリ:銘柄分析
本日権利落ち日で、実質新年度入り相場です。自分のPFは結構下がりました。数字見るとドキリとしますね。
今日は、丸誠を少し打診買いしました。キャッシュを増やすと日記で書いたばかりなのに、減らすような動きをしてしまいました。しょうもない。

(株価720円として換算)
PER     12.46倍
PBR     0.96倍(04、12月期で換算)
配当      15円(利回り2.08%)
自己資本比率  63.7%
流動比率    251.06% (04、3月期)
当座比率    236.13%  (04、3月期)
EBITDA倍率   2.88倍
EBIT倍率    3.41倍

特に注記をしていない場合は、今3月期の予想利益を基に計算をしてあります。2月に50万株の公募増資を実施。PERは増加した株式を加味して補正しています。

資産価値について、修正1株資産額を算定します。(04.3月期)
現預金は簿価の100%、投資有価証券は簿価の80%、債権・手形・棚卸資産は90%、土地は50%、建物その他の有形無形の固定資産は0%で評価しています。差し入れ保証金は30%評価、繰り延べ税金資産は、利益水準から見て、大きいと感じたため、30%評価としました。(百万未満切捨て)

現預金及び繰り延べ税金資産     28億34百万
債権・売掛金・商品         12億90百万×0.9=11億61百万
投資有価証券            3億1百万×0.8=2億48百万
土地                20億39百万×0.5=10億19百万
保証金、繰り延べ税金資産      3億59百万×0.3=1億7百万

負債合計は21億33百万
解散価値は、概算で 53億69百万円-21億33百万=32億36百万円
発行済み株式数は554万株、時価総額は39億88百万。これに、今年2月に公募増資で調達した資金、2億80百万を加味すると、のれん代は4億72百万になります。

キャッシュが多いですね。少し驚きました。ネットネット株でこそ無いものの、かなり割安な株価水準です。
リスク要因として、西友向け売り上げが、全体の1割程度あるようです。それと、主力の設備エンジニアリングが、競争激化で前年割れが続いています。原価率も若干ながら上昇傾向。個人的に期待できそうだと思うのは、環境エンジニアリング部門ですね。しかし、利益貢献度は、まだ3%程度に過ぎません。

今後、この豊富なキャッシュをどのように使うのかが、一つ注視点となると思います。

今回、丸誠が結構下げているのを見て、衝動的に買いを入れてしまいました。今後の株価推移次第では、主力株となる可能性があります。ただ、事業環境は決して良く無さそうです。

投資に当たって、vis2004さんの日記を参考にさせていただきました。ありがとうございました。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年03月28日 21時03分13秒
コメント(2) | コメントを書く
[銘柄分析] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.