500884 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

メシと為替とトレードと

メシと為替とトレードと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

探検隊1995

探検隊1995

お気に入りブログ

2021~24PF概況410位… New! みきまるファンドさん

TOKAIHD(3167… New! 征野三朗さん

建築基準法のアウト… ミカオ建築館さん

4月のパフォーマンス konatsu6483さん

守銭兎の“生きるため… 守銭兎さん

カテゴリ

コメント新着

 通りすがり@ Re:アバ・ラーナーの機能的財政論は間違い(05/26) たまたま見たんですが、このあたりからブ…
 駆け出しの者ですが・・・@ Re[1]:アバ・ラーナーの機能的財政論は間違い(05/26) >もちろん、無制限に国債を発行していい…
 hirocbrs@ Re:インフレになっても、国の財政状況は良くならない(05/21) インフレになれば良くなる、みたいな主張…
 突っ込みどころ@ Re:アバ・ラーナーの機能的財政論は間違い(05/26) フリーランチはないとありますが、今日本…
 原幌平晴@ Re:アバ・ラーナーの機能的財政論は間違い(05/26) >つまり、100万円の国債を純粋に償還する…
2006年10月05日
XML
カテゴリ:釣り
少し前の話ですが、趣味の釣りの話です。

9月の末頃、相変わらずで釣りに行って来ました。いつものように三浦半島、間口港からの出船です。この時期、剣崎ではワラサが釣れていまして、久しぶりにワクワクしながらの釣行です。

朝5時頃、港に到着。驚いたことに、駐車場が一杯です。さすが、ワラサが釣れてるとなると、お客さんも詰めかけますねぇ。
以前にもワラサに関して、簡単に説明を書きましたが、繰り返します。
ワラサと言うのは出世魚で、ブリのことです。三浦では大きくなるにつれ、ワカシ(40センチ未満)→イナダ(40~60センチ)→ワラサ(60センチ以上)→ブリと名前が変わります。(ワラサとブリの違いは実は知りません)スーパーなどで、タマ~にイナダが売っていたりしますが、結構ワカシをイナダと言って売っていたりします。
このワラサと言う魚、釣り人に大変人気のある釣り物です。何と言っても良く引きますからね。かなり釣れているようなので、楽しみです。

朝6時、釣り開始。
この日は風がもの凄くて、海はかなり荒れています。実は私はあまり船に強くないもので、船酔いが心配・・・でも頑張りましょう。一応船酔いの薬は飲んで行きました。
ポイントに付き、仕掛けを落とそうとしたところ、
「あれ、からまってる???」
やってしまいました。手前マツリで、仕掛けが落とせません。
実は前日忙しくて、仕掛けを作っている時間がなかったもので、この日は現場で仕掛けを作る予定でした。ワラサの仕掛けは6メートル1本針なので、特に面倒臭いと言う事は無いと思って居たのですが、一番大切な1投目でこんな目に合うのは想定外です。
仕掛けが有れば、即交換でロスは1~2分だったでしょうが、針を結ぶ所から始めた物で6~7分はかかったでしょう。
大事な大事な朝一の一投目で、何をやってるんだ~、俺は。
船中では、1投目からダブルヒット。隣では魚とやり取りしています。
クゥゥ、悔しい~。

最近、何をするにも集中できてなくて駄目ですね。趣味の釣りでも反省してしまいました。それでも何とかワラサ1本をかけ、無事取り込む事が出来ました。良かった良かった。
この日のワラサ釣りは、朝7時までの1時間が勝負でした。釣れていたのは、この時間だけでしたね。幸い7時の時点で、同船している仲間は全員ワラサの顔を見ることができました。
大抵1人くらい、顔を見れない人が居るのですが、珍しいですね。
9時くらいに、ワラサを諦め、イナダのポイントに異動。イナダを追釣し、この日の釣りは終了となりました。
しかし、海がかなり荒れていて参りました。私は薬を飲んでいたのですが、結局船酔いにやられて自前のコマセを海に捲くハメに・・・。しかし、症状は軽かったので、後半復活して楽しんで釣りが出来ました。
この日の釣果は、ワラサ1本、イナダ4本。船中6人でワラサ9本。トップ3本で、坊主はなしです。海が荒れていた以外は良い釣りでした。
img058 (3).jpg
約65センチのワラサです、結構引きましたよ。1年振りです。
しかし、最近からだがナマっているようで、翌日筋肉痛になってしまいました。少しトレーニングしようかなぁ。

   *   *   *   *   *   *   *

余談ですが、5月の日記で書いた大鯛をゲットしたときに、珍しく写真付きで雑誌にメールで投稿をしていました。つり丸と言う雑誌です。
そんな事すっかり忘れていた所、9月に出版社から帽子が届きました。どうやら読者投稿欄で、私の投稿が採用になっていたようです。
こんな事書いてるくらいだから、当然私、雑誌読んでないです(笑)
dscf0004 (2).jpg
最初見たときは、ナイキの帽子かと思いました。よく見ると、ひらがなの「つ」が、マークとして帽子使われています。女房ともども、笑ってしまいました。
面白い帽子を作っていますね。釣りに行くとき身に着けようと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年10月05日 16時09分55秒
コメント(2) | コメントを書く
[釣り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.