500623 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

メシと為替とトレードと

メシと為替とトレードと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

探検隊1995

探検隊1995

お気に入りブログ

4月のパフォーマンス New! konatsu6483さん

2024年5月の抱負。 New! みきまるファンドさん

NO.1(3562)---25年2… New! 征野三朗さん

構造力学入門1 F、P… ミカオ建築館さん

近況 レフティドラゴンさん

カテゴリ

コメント新着

 通りすがり@ Re:アバ・ラーナーの機能的財政論は間違い(05/26) たまたま見たんですが、このあたりからブ…
 駆け出しの者ですが・・・@ Re[1]:アバ・ラーナーの機能的財政論は間違い(05/26) >もちろん、無制限に国債を発行していい…
 hirocbrs@ Re:インフレになっても、国の財政状況は良くならない(05/21) インフレになれば良くなる、みたいな主張…
 突っ込みどころ@ Re:アバ・ラーナーの機能的財政論は間違い(05/26) フリーランチはないとありますが、今日本…
 原幌平晴@ Re:アバ・ラーナーの機能的財政論は間違い(05/26) >つまり、100万円の国債を純粋に償還する…
2012年04月29日
XML
カテゴリ:釣り
ここのところ、国の財政問題を取り上げ、どうにも重い内容でヒット数も順調に落ちてきたところで、趣味の釣りの話でもしようと思います。

釣りに関しては、結婚してからアウトドア系の趣味を増やそうと思って始めたのですが、思いの他嵌ってしまい、今日に至ります。
船釣りを始めて、丁度10年ですね。時間が経つのは早いものです。

当初は根性入れて釣行してましたが、近年はすっかりヘタレ釣り師となり、
「寒い時期は行かない」
「誘われたら行く」
と言う、実にヘタレた方針で臨んでいる私ですww

そんなわけで、寒さが緩み、鯛のシーズンとなって鯛釣りの誘いを受けまして、27日に今年の釣り始めに鯛に行ってきました。
いつもの様に、10年来通った、三浦半島間口港の利一丸での釣行です。
今日は6人で一隻チャーターとなります。
私は左の真ん中(左胴の間)が釣り座、一番後ろは大ドモ、前はミヨシと呼びます。

当日は生憎の雨模様
しかも本降りです。サスガにこの状態で船に携帯を持ち込むと壊しかねないので、車に携帯を置いての釣行です。そのため船中の写真がないわ・・・・ さびしいな

6時30分出船、雨模様と言っても鯛のシーズンと言うこともあり、客は多い感じです。
さて、今日はどうでしょうね・・・ 雨が激しくて、せめて小雨にならないかな・・・
毎年、この時期は船同士の釣り場争いが激しく、船宿同士の競争が見られるのですが、今日は全然競争しないで、トコトコと釣り場に向かいます。おや~ どこ行くんだろ? いつもは港からそれほど離れないのですが・・・遠いな~
陸で場所を見ようにも、ケブッていてみえない
後で聞いたら、久里浜沖まで来たそうです。

さて、期待しながら7時頃に釣り開始
期待の一投目・・・・・ スカ
と、私の左で早速やり取りです。妬ましいわ~ 
さて、何が当たってるのかな?と、網ですくいに行ったところ、ピンク色の真鯛が来てました。(羨ましいわ)

鯛は朝一しか釣れない事も多く、この地合を逃す訳には行きません
張り切って仕掛けを落としますが・・・・ 来ない
そうこうする内、右で当たり、左もまた当たり。私は来ない・・・・
30分は経過したでしょう。焦り始めたところで、待望の当たりが^^
やった~ さてさて、やり取りやり取り・・・・・
ん? んんん?
イタタタタタタタタタタ ばれた~
まさか、この地合で取れないのは不味い
鯛は朝一30分しか釣れないことも多く、ここを逃したら坊主覚悟をしなければいけない
終わった・・・・ そう思い始めてしまいましたよ
しかし、また直ぐに当たり。 これを逃す訳にはイカン 慎重に慎重に・・・・ はい、取れました~ 少しかわいいサイズ(800gくらいでしょう)ですが、立派な真鯛
これで一息、とりあえず坊主は逃れた^^

その後も釣り続けるも、ポンポンと当たりがあり、9時くらいまでで、何と5枚まで伸びた。素晴らしい、近年で最多の成績です。
ホクホク顔で釣り続けるも、ポンポンと当たりがある、私の左はコンスタントに当たりがあり、10枚を越えてきた。
すごいわ、マジですごいわ。
この時点で船内の様子を伺ってきましたが、既に全員が鯛をゲット、後は何枚行くかの問題になっていました。
そして、この日はビックリなことに、最後までポツポツと当たり続け、近年最高の釣果を記録しました。
  • 魚.jpg
本日の釣果、鯛11枚、鯖が少々でした。
全体は、トップ16枚、裾が5枚で船中57枚の大釣果
私の11枚は2番竿でした。
いや、最初はどうなるかと思いましたが、まさかの結果でした。
三浦の鯛は、坊主覚悟の釣りなのですが、とても良い結果となりました。
いつもこうありたいものです。
  • 魚2.jpg

結局、最後まで雨はやまず、厳しい釣りでしたが、楽しめましたね~
帰る頃に、天気が好転するのはお約束です。まぁ、雨はやみませんでしたが、空は明るいな
  • 魚3.jpg

さて、これだけの釣果なので、この日は実家でみんなで鯛を食べようと企画しました。
1枚だけ2キロ級の鯛が混じったので、これを捌いてしゃぶしゃぶと刺身にします。ラッキーなことに、オスだったため、立派な白子が食べられます。
この時期の鯛は、白子と卵を持っていますが、特に白子が珍重されます。蒸してよし、焼いてよしで実に美味い
その他キロ級の鯛を2枚捌いて持って行きましたが、ま~美味かったですね

大人4人、子供1人ですが、サスガに食べきれず
残ったのは醤油漬けにして、翌日鯛茶漬けで食べると幸せになります^^

11枚か^^ 次もこの半分くらいは釣りたいものです。
次は5月の下旬に行きます。
今回は大満足な釣りでした。
今、三浦で鯛が釣れてますよ~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年04月30日 01時35分30秒
コメント(0) | コメントを書く
[釣り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.