363557 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いつまでも…二人で

いつまでも…二人で

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.07.12
XML
カテゴリ:思い出
去年と一昨年中止になった祇園祭が今年は行われます

祇園祭というので、お祭りかと思いいますけれど

八坂神社の神事で,7月1日から31日まで、
1か月間行われます




(無料写真素材からお借りしました)

みなさまよくご存じの山鉾巡行

これは、八坂神社から出てこられる神様の通り道を清める儀式

山鉾巡行が終わった午後4時くらいから
神様が3基の神輿に移られて八坂神社から町にやってこられるのです

その後、四条新京極にある御旅所に鎮座されます
そのために清めるのが前祭りです

前祭りの巡行は1番が長刀鉾、最後(しんがり)が船鉾と決まっています


そして後祭りは神様が八坂神社へ帰られるときのお清めです
前祭りの逆コースで巡行します
1番は橋弁慶山、最後(しんがり)が大船鉾と決まっています

2014年に後祭りのしんがりを務める大船鉾が150年ぶりに復興されたので
後祭りができるようになって本来の祇園祭の形に戻ったのです

やはり生まれ育った町の神事ですから
生活の一部になっています

この頃は、鱧を食べるので『鱧祭り』と呼ばれるほどです
私たち夫婦もこのころには必ず鱧料理を食べに行ってました

季節行事と一体化した食文化ですね((#^^#)

今年は

一人で

鱧の落しを作って食べることにしましょう…

鉾立は7月10から始まっていますので、
交通規制に注意ですね

今日は時折、地域的・時間的に集中して激しい雨が降って
気温はあまり高くないのですけれど

蒸し暑い…汗が皮膚にべっとりとまとわりつく感じ
体調管理に気を付けて、今日を過ごしましょう

🌻いつもの当たり前の時間が流れますように🌻


ブログ村に参加しました(*^^*)
ポチッとよろしくお願いいたします

       下矢印

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 新生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

いつまでも…二人で - にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.07.16 23:59:45
コメント(0) | コメントを書く
[思い出] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

うさぎ&mama

うさぎ&mama

カレンダー

サイド自由欄

カテゴリ

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.
X