355766 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いつまでも…二人で

いつまでも…二人で

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.07.04
XML
カテゴリ:つぶやき

言葉にしない方が良いことは、重々承知していますけれど…
言わせてください、
今日は、暑かった~~!
梅雨明け前に暑い日は、経験していますけれど
これだけ真夏を超えるような、熱気と湿度

まるでサウナのドアーを開けた時のような感じ…
初めての経験では?と思うほどでした

だからと言って、クーラーの効いた部屋にずっといるのも
なんとなく罪悪感のような思いも少し湧いて来て

健康第一、と思えばよいのに思い込めないところがあります


明日は、朝早めに家を出るのでクーラーに浸っている時間はなさそうです
毎年、異常気象に戸惑いながらも、異常だという事が当たり前になるんだなぁ…という覚悟し始めています

色々な常識が常識でなくなってくることは、戸惑う事ばかりではなくて
今までの理不尽な事や、差別なんかが否定されてくることもあります



一生懸命に生きてきたのにもかかわらず、独りになってしまった人たちが
安心して年を重ねて行くことができるような、常識の変化が起こればいいのにな、と思います


独り暮らしになって、私の場合は困ることが少ないのは
夫が、最初に癌が見つかって手術をして、
2年後に消化器外科最大級と言われる手術をして
重たいものを持ってはいけなかったり、様々な禁止行動が課せられたので

夫は大切に大切にしていました

家事の分担なんてしなかったですし、旅行へ行く時は重い荷物は持ってもらえないので私が、殆どの荷物を持っていました
電灯を変えることもできなかったし、庭仕事も愛でるだけで草むしりなどをすることも、もともとなかったので
いきなり一人になっても、今まで家仕事はほとんど私一人でしていたので
急に困ることは無かった…

なので、多くの死別の方のように
配偶者にしてもらっていたことが、急に途絶えるという戸惑いが無かったから
ほんの少しだけ、哀しみの量は少なかったかもしれません

でも、具体的な困りごとが無くても
精神的依存は大きかったから、あまり影響はなのかもしれませんけれど


人の価値観が人の数ほどあるように
人の哀しみや嘆きも、人それぞれだから
決して比べられるものではないのでしょうね

それぞれの哀しみ
それぞれの辛さ

そして、癒え方も癒える時間も人それぞれ…なのですよね

だから自分のペースで
焦らないで

そして、自分を大切にしてあげて

この時間を無事に通り過ぎるしかないのでしょう

そうすれば、この先に

何かが繋がっていて、何かの景色が見えると思うから
行くしかないのでしょうね


クーラーの効いた静かな部屋に居たら
静か過ぎる事に、気持ちが辛くなってきてしまいました


なので、ちょっとまとまりのない内容になってしまいました


明日も暑くなるそうなので、みなさまも気を付けてお過ごしください



今日もお読みくださってありがとうございました<(_ _)>



今日も読んだよ~~~とポチっとして頂ければ嬉しいです
   ⇩

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ




フォローはこちらから宜しくお願いします
   ⇩
いつまでも…二人で - にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.07.04 23:07:08
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

うさぎ&mama

うさぎ&mama

カレンダー

サイド自由欄

カテゴリ

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.
X