1336997 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はざくらの気ままな暮らし

はざくらの気ままな暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

小松菜、ほうれん草… New! けんとまん1007さん

今夕の富士 New! Mitch29さん

陽当りの良い処に咲… New! カーク船長4761さん

今朝の富士山 New! ピピノさん

ドミンゴ公演 すららさん

コメント新着

Mitch29@ Re[2]:ボイストレーナー(02/21) はざくら2005さんへ こんにちは! そ…
はざくら2005@ Re[1]:ボイストレーナー(02/21) Mitch29さんへ お久しぶりです。 長く声…
Mitch29@ Re:ボイストレーナー(02/21) はざくら さん、こんにちは! いつもご活…
はざくら2005@ Mitch29さんへ コメントありがとうございます。 陽性判定…
maetos@ Re:謹賀新年(01/04) お久しぶりです。ご記憶におありでしょう…
2010.04.15
XML

4月15日(木)

朝、なんとなくテレビをつけてみたら、火山噴火で大騒ぎ!空港閉鎖とかナントカ言ってる!たいへんだぁ~!!みんな集合して、どうなることかと心配しています。

でも、とりあえずとにかく我々は演奏会に向けてがんばるしかない、ということ。この日は夜にオケあわせがあります。それまで自由時間なので、皆で集まって電車でヨークまで観光に出発。

イギリスの電車

リーズ駅から30分ほどです。

ヨークは城壁とヨークミンスターという大聖堂のある街。中世のたたずまいが残されています。

ヨーク城壁

城壁に沿って、公園が続く。

ヨークミンスター

ヨークミンスターが見えました。

ヨークミンスター2

そばまでくると、本当に大きい!

中の写真は撮れませんでしたが、荘厳な大寺院です。イギリスの教会でも格式の高いところ。塔に登ることができたので、上まで上がってきました。

ヨークの街を歩きます。かわいらしいお店が並ぶ中世の街並み。こんなパフォーマンスをしている人がいました。人形ではないですよ。

ヨークの街

ぶらぶらとお店を見て歩き、お昼を食べて、リーズへともどります。夜に備えてちょっと休憩して、さて、バスでまたまたハダスフィールドへ。

オケ合わせ

オケはマンチェスター・カメラータ

古楽の室内オケのような?あんまり詳しく知らないのですが、ビブラートをあまりつけない演奏法をしていました。京都市交響楽団とは音色が全然違い、少し暗いような重いような? なんとなく京響よりもピッチが低い気がしました。

ソリストも全員登場。ソプラノの人が美しい。コントラルトは急な変更があり、なんと3日前に決まった人だとか。テナーはちょっと太めだけどイケメン風。バリトンは少しはげた叔父様。

ところが、この人たちが歌いだすと、すごい迫力!特にソプラノの人はまるでお芝居をしているかのような歌い方です。日本の演奏会のときとはまるで違う、これこそ音楽劇っていう感じ。文化的背景が違うんだろうなあ。それに、お客さんにも解説なしのそのままで意味が通じるんだから、やっぱり日本とは違うんですよね~。うらやましい。

また、このソリストたちが練習するのに、こちらを向いて歌ってくれたので、すごく嬉しかったです。もちろん我々ではなく、指揮者のために向いたのかもしれませんが。
そして、おもしろかったのは、ソリスト、特にソプラノやコントラルトがたまに失敗すると、合唱団の人から笑い声や冷やかしが飛ぶことです。すごい!そんなことしたら、気を悪くされるのでは、と我々にはとてもできませんよね。ソプラノの人が失敗して笑われて、そのあとがんばって上手に歌ったら、いいぞ~という声や拍手がおきたり。なんだか、違うなあ~。


我々一同驚嘆のオケ合わせでした。

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.04.26 14:56:54
コメント(0) | コメントを書く
[イギリス遠征2010] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.