457255 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

野菜ソムリエコミュニティおおさか

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

aki@ Re:【開催報告】れんこん収穫体験(12/14) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
池田剛士@ Re:野菜LOVE応援プロジェクトVol.5「門真れんこん収穫祭」のご報告(03/06) 「ムチン」と呼ぶのは誤用(乱用)です!…
王島将春@ Re:射手矢さんの松波キャベツ収穫体験&てっぱん祭り(01/24) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
背番号のないエース0829@ 味は日本一! 「成人式が、無事終了 !!」に、上記の内容…

プロフィール

野菜ソムリエコミュニティおおさか

野菜ソムリエコミュニティおおさか

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2018.12.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
皆さま、こんにちは。
野菜ソムリエコミュニティおおさか、幹事の山川典子です。
 
2018年12月9日(日)、大阪市立大学医師 安宅鈴香先生より、総勢19名にて、
「食事とアレルギーの関係性」についてご講義いただきました。
今、子供から大人まで、命を繋ぐための食事で、アレルギーに苦しんでいる方が本当に多く、
食べる楽しみを奪われた毎日はとても辛くて、食にかかわる野菜ソムリエプロとして、少しでも役に立つ最新の情報をお届けしたいという思いから、この講座を企画いたしました。
 
まずは、参加者の皆さまから、どうしてこの講座に来られたのか、自己紹介と共にお話を
お聞きし、先生が1人1人に合った内容も盛り込んでくださりました。
 
アレルギーは、口からのものと、皮膚からのものと、2通りに分かれるとのこと。
参加者は、野菜や果物など、口から入る物に関係する方が多いので、特に、口から入る物のアレルギーについて、検査方法や改善方法など、基礎知識から全般をしっかり教えていただきました。
 
今は、赤ちゃんの時から対応すれば、アレルギーを解消できる手段も見つかりつつあること。
例えば、妊婦の方は、今までアレルギー食品を食べる事を避けるように指導されていたのが、実は、妊婦のうちにしっかり食べておくことで、赤ちゃんのアレルギーが軽減されるそう。
今まで信じてきた対策は大きく間違えていることがわかったとのお話に、皆さま騒然とされていました。
眼から鱗とはまさにこのこと、とても有益な情報を得ることができ、他にも大きくうなずく事ばかり。
 
アレルギーに悩んでいる方が本当に多いこともわかり、最後に、質問にも色々と答えていただき、詳しく知ることができたことで心が軽くなったと、皆さま明るい表情でお帰りになられたことが、とても印象的でした。
 
お忙しい中ご参加くださりました皆さま、安宅先生。お世話になり本当にありがとうございました。
安宅先生は、4月にハービスプラザで開業されるとのこと、今後はもっと気楽に相談に乗っていただけると、皆さま喜んでおられました。
 
野菜ソムリエコミュニティおおさかでは、収穫会やこうした勉強会など、多岐にわたる内容で、より有益な情報を会員の皆さまに発信しています。
『 知らずに食べるより知って食べる 』 
そうすれば、健康で幸せな食生活へと自然とつながっていきます。
また次回もどうぞお楽しみにご参加ください。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.12.20 05:58:42
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X