098525 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

僕は電気山羊の夢を見るか?

僕は電気山羊の夢を見るか?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2013年05月24日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
さいきんあった「うれしい/たのしい」ことを書いていきます。




1.給料があがった
⇒入社してからいままでで、最大の昇給額でした。
休職しているので支払いはありませんが・・・(健保から傷病手当金をもらっています)。

いままでは仕事ができない自分への否定感、まわりに迷惑をかけている申し訳なさから、自分が給料をもらうことに罪悪感をおぼえていました。

来月、愛知にもどって・・・それから復職するのは盆明けくらいになるかもしれません。

この半年で学んだことや成長したことを活かして、


・「困る前」に、他人に相談する
・頼まれた仕事は、コツコツとりくんで態度で示す。


...こんな具合に頑張ります。









2.確定拠出年金の額が増えていた
⇒うちの会社は、確定拠出年金の制度をとっています。
とっています、というかどっかと提携してるというか。


まぁ「投資」みたいなシステムなので、将来もらえる年金をどっかに預けたり、持ち株にしたりできるわけです。



僕はカイジ君もビックリの超堅実派なので、全額を


「預金運用」  しています。



堅実に運用した結果(預けてるだけだけど)・・・





結果:【1000円】  ふえました。




やったねクッシー!年金がふえるよ!!(←おいやめろ)



聞いた話、上司は「持ち株」にしているらしく


『減る一方だ・・・』と嘆いていました。

額はどうあれ、堅実派の僕からすると、リスクをかえりみず投資できる姿・・・素直に憧れます。
かっこいいです。



預金。
絶対に減らないけど、ほとんど増えない。
ヒヤヒヤ感はないけど、ワクワク感もない。


まぁいいや!・・・身の丈にあったプランでいこう!







3.子供たちがかわいい

北海道の運動会シーズンは、「6月」です。
なので、いまいってる小学校でも、来月に運動会があります。

ボランティアの時間も、授業より【運動会の練習】がほとんどとなりました。
各学年の練習に参加しております。


学校にいきはじめてから、もう1カ月過ぎましたが、頼って頂けるのがとてもうれしいです。

「ボランティアといってもお客さん感覚でやることないのかな」
なんて思っていたのですが、ぜんぜんそんなことありませんでした。

校内を歩いていると、たまーに子供から声をかけてもらえます。
すっごくうれしいです。




話はかわりますが、僕の教育指導方法をうまく表現できるゲームをみつけました。


「マリオとワリオ」


です。









このとき、

【生徒=マリオ】  です。



子供は問題が解けないので、まっすぐ歩くことしかできない。

歩くのを止めるわけにはいかない。


どうするか?





答はこのゲームそのままです。


ひたすら道を整備して、歩かせる!
全力で!です。


生徒に気付かれないよう、進むべき道を整備して、無意識にゴールへ歩かせる。
踏み出した足が、いつの間にか正解に向かっていくようお手伝いするのが仕事です。


生徒に悩んでいる問題を「見出す」、
その問題についてどう悩んでいるか「推測する」、
正しい解き方ができるよう「示す」、
答にむかって歩きだしたら「障害物を全部よける」


子供が最短距離を進むためなら、自分が道を何往復することもいといません。


この間、子供の認識で

「スタート地点で見送ってくれた」
「ゴール地点で迎えてくれた」

・・この2つの姿さえ覚えててくれたら十分です。








僕は子供の指導法について語るとき、自分でもびっくりするくらい人がかわります。

なんでしょね。このギャップ。




子供が幸せにさえなってくれたら、本望です。



いまごろになって、大学時代に教職単位をとっておけばよかったなぁ・・・としみじみ思います。
まぁとってても小学生には教えられませんけども(高校教諭免なので)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年05月24日 23時16分39秒


プロフィール

kushi255

kushi255

バックナンバー

・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

夜ドラ『VRおじさ… New! レベル999さん

神戸市営地下鉄 新… New! かねやん0701さん

グレイズ・アナトミ… 王道名なしさん

今年の桜は… みかづきひめ0207さん

ラブ~♪ Mr.吉井… 親しらずさん

コメント新着

mito@ タイトルからして好きです。 blo-lin新規登録担当のmitoです。 私もう…
wood9310@ Re:決戦は月曜日(11/29) 体感劇場の常連さんでも、エクセルを使っ…
kushi255@ Re[1]:ボーカロイドについて(10/30) 電気ネコさん 僕もあまり知らないのです…
電気ネコ@ Re:ボーカロイドについて(10/30) はじめまして、初音ミクとか最近まであま…
kushi255@ Re[1]:幸せは罪の匂い(11/05) wood9310さん ドンキに安いコーラあるん…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.