1624259 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【お気に入りブログ登録】 【ログイン】

虚空座標

全44件 (44件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 >

ロシア産

2008/08/10
XML
カテゴリ:ロシア産


中国産「変」水晶に続いて、本家ロシアのへんてこ水晶。
この形状でなんと「量り売り」だったので、軽くて、安くて、お買い得! でした。
お店で聞いた産地はロシアの「プリモーリエ」。これは沿海州という意味。
へんてこ水晶の産地として名高いダルネゴルスクも沿海州にあるので
たぶんこれもダルネゴルスク産だろうなあ……と思いながら、
「プリモーリエと言うとこ … [続きを読む >>]





Last updated  2008/08/10 11:38:44 PM
コメント(0) | コメントを書く

2008/07/28
カテゴリ:ロシア産


久しぶりにロシア水晶です。
「ヒマラヤ・ロシア産水晶が好き……」と書いているブログなのに、
このごろちょっと「看板に偽りあるかも」状態でした。

最近のミネラルショーではロシアブースの元気がいまいちなので、
そのあおりで我が家のロシア石の勢いも停滞気味。
ただでさえ見かける機会が少ないし、ネットで見かけるロシア石は高い!

さて、写真の石は何年か … [続きを読む >>]





Last updated  2008/07/28 10:41:29 PM
コメント(2) | コメントを書く
2008/06/02
カテゴリ:ロシア産


ロード……クロサイトではなくて、ロードナイトです。
菱マンガン鉱ではなくて薔薇輝石。
輝石ではないのに輝石の名前が付いている、ややこしい石でもあります。

パワーストーンのブレスレットの分野では、相変わらずのロードクロサイト人気のようす。
かわいい色ですから、好きな人が多いのも頷けます。

しかし、個人的にはロードクロサイトならビーズよりも結晶。 … [続きを読む >>]





Last updated  2008/06/02 11:21:04 PM
コメント(2) | コメントを書く
2008/03/04
カテゴリ:ロシア産


ブログの説明が「ヒマラヤ水晶・ロシア水晶が好き……」なのに、
最近ロシア水晶登場率が低いです。
もちろん、ブラジル産や中国産と違って、大量に市場に出回ってないので、
手元にやって来るのも少ないのですが、
最近「おおッ!」と目を見張るロシア産水晶がすくない気がするんですよねえ……。
探し方が悪いのか、それともロシアが
他の資源になる鉱物探しに熱を入れ … [続きを読む >>]





Last updated  2008/03/04 05:24:24 PM
コメント(0) | コメントを書く
2008/02/27
カテゴリ:ロシア産


きれいなエメラルドグリーンのつぶつぶつぶ。
……ガーネットなんです、これ!

名前はウバロバイト。
クロムとカルシウムを主成分とするガーネットで、
和名はそのまま「灰クロム柘榴石」。

こんなにきれいなのに、こんなに美しい緑なのに、
一番の悩みは小さいこと。
写真に写っているつぶつぶひとつは1ミリくらい。
これでも実際見た中では目立って大きいんで … [続きを読む >>]





Last updated  2008/02/27 10:55:59 PM
コメント(2) | コメントを書く
2008/02/06
カテゴリ:ロシア産


ロシアはダルネゴルスク産のフローライトです
ずどーんと大きく写っていますが、長いところで3.5センチほどのミニサイズ。
色はこう見えても透明です。
透明なので母岩の部分が透けて見えています。

よく見ると、母岩の上に何か別の鉱物が丸く結晶して、
その上に透明フローライトが成長しているようなのですが、
中のものがなんなのか、いまいちよく見えません。
… [続きを読む >>]





Last updated  2008/02/06 10:50:45 PM
コメント(0) | コメントを書く
2007/11/11
カテゴリ:ロシア産


ロシア産水晶です。産地はダルネゴルスクではなくて、ウラル。
近年、ロシアの水晶として見かけるようになった
ウラル北部のプイバやドドではなくて、南ウラルの水晶です。
ラベルは、チェリャビンスク州アスターフィエフ産となっています。

実は、この産地はロシアンレムリアンの産地、あるいは、
ロシアンレムリアンの鉱山ととても近い場所であるという噂があり、 … [続きを読む >>]





Last updated  2007/11/12 12:07:42 AM
コメント(2) | コメントを書く
2007/10/23
カテゴリ:ロシア産


IMAGE2007戦利品。
ロシアの水晶が、まさか量り売り!? と騒いで買ったうちの一つ。
ミネラルショーともなれば、ところによっては、
値段は重さで付けられていることがあり、
だからこそ、質の割にお手頃な値段で手に入れることができるわけですが、
それでもロシアの水晶が値札もなく「グラムいくら」の表示で売られているのは
初めて見ました、私。

この見かけ … [続きを読む >>]





Last updated  2007/10/23 09:14:42 PM
コメント(4) | コメントを書く
2007/06/22
カテゴリ:ロシア産
3年目の記念石は、ロシア産で。



ロシア水晶と言えばウラルかダルネゴルスクが多いです。
この、虹色に輝く水晶はといえば、へんてこ水晶のメッカ、ダルネゴルスク。



このように、おそらく長石であろうと思われる母岩の上に、ほぼ錐面だけの水晶が、仲良く二つ。
この水晶は、表面が不透明な黄色い層に覆われ、それだけでも十分かわいいのですが、さらに天然コ … [続きを読む >>]





Last updated  2012/06/29 08:32:58 PM
コメント(3) | コメントを書く
2007/06/19
カテゴリ:ロシア産


お久しぶりのロシア石。
チャロアイトです。

シベリアのチャロ川流域で発見された、比較的新しい石です。
最近では、ビーズでもかなり見かけるようになってきましたが、ここでちょっとご注意を。

チャロアイトは、チャロアイトではなく、いろいろな石とまざって産出します。
黒っぽい部分はエジリン、オレンジ~茶色のチナクサイト、やや透明感のあるクリーム色~ … [続きを読む >>]





Last updated  2014/03/02 07:49:04 PM
コメント(4) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全44件 (44件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 >

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Comments

フォレスト@ Re:”メタ”からアゼツを考える。(09/28) アゼツライトは水晶にもならないただの石…
スターブラリー@ Re:名前を使う、意味を使う(10/08) この写真に掲載されている水晶は、販売予…
spiranthes@ Re:Vサイン!(11/15) 55度24分のベローダ(Belowda)式双晶かもし…
販売者@ Re:分りやすいです。(09/30) スーパーセブンが、過去くず石だったとい…
通さん@ Re[4]:深紅であるはずの石(12/10) わ!わ!こちらにお返事をありがとうござ…

Recent Posts

Favorite Blog

石ころ館雑記帳 石ころ館店主さん
めいの一日 咲月さん
風の石達、花達、光達 coron2003さん
Rutile Cat The Twin Rutile-Catさん
まーの石と日々の色々 @まー@さん

Freepage List

Profile


KURO−M


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.