2390263 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/07/20
XML
カテゴリ:ロシア産
昨日のヒマラヤ水晶と似ているぞ……
と思っている石があります。

それはこちら。



産地はぐっと離れてロシアのウラル。
ご覧の通りの淡いようでいてしっかり色の付いたスモーキーです。
ちょっと金色がかっているようでもあります。

こちらは形も素直な六角柱状だし、スモーキーだし、いったいどこが似ているのかというと、中にインクルージョンされている緑泥です。

どちらの写真もわかりにくくて申し訳ないのですが、緑泥が筋状に入っています。
筋状といってもファントムではありません。
何と言いましょうか……そう、海藻っぽい、と言えばぴったり来ます。
海の中にたなびく昆布かワカメのような……いや、どちらかというと乾燥わかめのような緑泥が内包されているのです。



ふつう、緑泥といえば、ガーデンを形作るような苔っぽいものとか、(ぎっしり入っているのもありますが)
ファントムになっているものを見かけますが、こんな風に海藻っぽくたなびいているものは、案外少ないようです。

そして同じ緑泥でありながら、昨日のヒマラヤ水晶と今日の石ではかなり違うところがあります。

昨日のヒマラヤ水晶の緑泥は「深緑」ですが、こちらの方は、ちょっと茶色っぽい……というか、金色の雲母が混じっているようにも見えます。
表面にも細かく付着しているので、光に反射させるとキラキラの極小ラメ状態。ちょっとゴージャスです。
結晶の根元に付いている緑泥も、ネパールのものに比べると結晶が小さく、やはり金色ラメ混じりに見えます。
このラメラメ加減をご覧いただきたくて最初の写真をチョイスしましたが、おわかりいただけるでしょうか。

さて、このサイトではよく出てくる緑泥石(クローライト)には、なんと10種類ほどの鉱物が属します。
きれいな羽毛模様が魅力的なセラフィナイトも和名では「斜緑泥石」。
クローライトの仲間です。
薄片状であったり、鱗状であったり、緻密な雲母のようにもなるという多様な形態で見つかるということなので、ネパールとウラルでは、同じ緑泥石にもかなり違いがあるのでしょう。

セラフィナイトも緑泥石ならば、セラフィナイト入り水晶なんてのがあればおもしろいかも。
もっとも、磨かれていない原石のままのセラフィナイトだったら、見分けが付かないかもしれませんが。

うちには、4つほどウラルのスモーキーがありますが、どれもわずかに金色味を帯びていて、「煙」というよりは、「たそがれ色」
夕暮れの、人の見分けがつきにくくなる薄暗さを「誰そ、彼」、つまり「たそがれ」と言うのだという、語源にぴったりの色合いです。
(明け方の薄暗さは「彼は、誰」から転じて「かわたれ」と言うのだそうです)

しかし、この石は少々お茶目な姿で我が家にやってきました。
ショーでこの石を売っていたブースの男の人が、「サンキュー」と言いながら、こんな風に包んでくれたのです。



まるで、キャンディー。(笑)

手書きのラベルもいただきましたが、
「Quartz」ではなく、「Rock crystal」となっているのは、実は初めてです。
「m.Pviva」は、「Pviva mime」と言う意味なんでしょうか。
ちょっと心配です。

※shanteさん よりPvivaではなくPuivaではないかという貴重な情報をいただきました。
ちょっとしらべてみたところ、たしかに「Puiva]の方が正解です!
よって写真を差し替えました。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/05/18 12:33:30 AM
コメント(2) | コメントを書く
[ロシア産] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Comments

フォレスト@ Re:”メタ”からアゼツを考える。(09/28) アゼツライトは水晶にもならないただの石…
スターブラリー@ Re:名前を使う、意味を使う(10/08) この写真に掲載されている水晶は、販売予…
spiranthes@ Re:Vサイン!(11/15) 55度24分のベローダ(Belowda)式双晶かもし…
販売者@ Re:分りやすいです。(09/30) スーパーセブンが、過去くず石だったとい…
通さん@ Re[4]:深紅であるはずの石(12/10) わ!わ!こちらにお返事をありがとうござ…

Recent Posts

Favorite Blog

石ころ館雑記帳 石ころ館店主さん
めいの一日 咲月さん
風の石達、花達、光達 coron2003さん
Rutile Cat The Twin Rutile-Catさん
まーの石と日々の色々 @まー@さん

Freepage List

Profile

KURO−M

KURO−M


© Rakuten Group, Inc.
X