246559 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

For  world peace...

For world peace...

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Favorite Blog

四季咲きのバラが咲… New! カーク船長4761さん

函館旅行に行ってきた New! 七詩さん

「光る君へ」第二十… ayakawa777さん

一寸先は闇 Hirokochanさん

アメリカ奮闘記 System of a Downさん

Comments

Voielactee@ Re[1]:2年ぶりの(08/17) リライト8142さん >がんばってください。…
リライト8142@ Re:2年ぶりの(08/17) がんばってください。父上の分も…
Voielactee@ Re:よくぞ、決心されました(02/27) ぽっきーさん ☆はじまして。うれしいです…
ぽっきー@ よくぞ、決心されました 初めまして、電通の正体を探っていて、た…
背番号のないエース0829@ Re:face book(11/24) アクセスありがとうございました。 私は…

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Voielactee

Voielactee

2009.11.23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
10年前の11月28日。


東明の用賀インターチェンジの付近で、レジャー帰りのある世帯の、乗用車が

うしろから飲酒運転のトラックに突っ込まれ、炎上。後ろにのっていた 1歳と3歳の

子供が焼死しました。

この事件の刑事から 民事を追って、取材をしていました。

毎年 しのぶ会がありまして、それが今日でした。


当時3歳だった子は、中学2年生に

当時1歳だった子も、小学5年生に


みんな 元気に生きています。

運命  運が悪かった と言ってしまい、凄く遺族の方に怒られたことがありました。

これは社会の問題です、と。

それから、加害者の運転手が出所して、加害者の自宅に電話をしました。

ぜひ、社会に償いのメッセージを、と 取材を依頼したのです。

詳しいことは、かいしゃの情報なので言えませんが

わたしのほうが 凄く傷つけられました。 

だんだん どっちが被害者じゃ!!!! と怒りでいっぱいとなり、体中が熱くなりました。

まったく 反省の色がない、見られない。。。 反省は、もちろん遺族の前では

話しても、遺族が望む マスコミの取材には応じない。何さまだと思いました。

それだけではありません。 高知の運転手の勤める運送業者に取材に行きました。

社長にアタックです。。。。

反省の色がありませんでした。


当初は、私のような 人間が裁くなんて 申しわけない、、、と同情というか、

人間は本来は、美しい心を持っている、間違えはある、だからわかりあえると思っていました。

が、、、、

そうではありませんでした。 わかりあえないのです。

要は人間の中味の問題でした。

会社の体質の問題でした。そして経営者の問題でした。

人間の問題です。

人間の中味。

これが変わらないと、社会はよくならないのです。一向に。。。

だから今、自分は 人間の中味を 綺麗にできる、NPOのボランティア活動に参加しています。


11月28日

不運にも その事故は起こってしまったけれど 

その社会を変えうるために 今なすべきことがある、それを心に 今、生きています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.11.23 22:23:54
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.