269412 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

作家になるためのアジア日記

作家になるためのアジア日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ワギワギ-

ワギワギ-

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

ただの酔っ払い@ Re:タイの女子高生たちが 未だにマスクをしている 意外な理由【タイの日々 Part 460】(10/04) 初めまして、 タイにも花粉症はあります。…
HIDEKI@ Re[1]:生徒の成長 【タイの日々 Part 459】(10/03) ハルミさんへ 相変わらず、同じ学校で働…
ハルミ@ Re:生徒の成長 【タイの日々 Part 459】(10/03) こんにちは。 タイを訪れて、授業をさせて…
ワギワギ-@ Re:自宅待機、何してる?【タイの日々part399】(04/02) ありがとうございます。 20回くらい書い…

Headline News

2020.10.17
XML
カテゴリ:タイ

[コロナ前のタニヤ通り]

おそらく、タイで、最も日本語の看板で溢れている通りは、タニヤ通りだと思います。

タニヤ通りは、カラオケ街。
他にも、牛角、リンガーハット、大阪王将、金沢ゴールドカレー(おすすめ)、居酒屋、ラーメン屋、寿司屋などがあります。

ただ、私は、夜の遊び(昼からも可能)の中で、カラオケとマッサージパーラーには、あまり興味がありません。

でも、『とん清』(かつて、猿岩石が働いていたお店)や『北海道』(ランチメニューが充実、10月4日時点では、closed)に行く途中、しばしば、タニヤ通りを通っていました。

10月4日、19時過ぎに、タニヤ通りを歩きました。
カラオケ店は、3割程度がオープン?
風前の灯火の一歩手前という感じでした。

タイに居住し始めてからは、タニヤのカラオケ店には行ったことがないものの、バックパッカーの時は、4、5回、行ったことがあります。その時は、女の子が多すぎて、感動しました。
外の呼び込み、店内の通路、中にある赤いひな壇、合計で、80人くらいいたと思います。
ママさんから、「一人、選んでください」(別に、何人選んでもいい)と、言われたものの、5、60人の女の子から見つめられて、困惑しました。そして、どんな人件費の計算をしているのか、不思議に思いました。

実は、タニヤ通りについて、思うことがあります。
コロナ前から、なんとなく、タニヤは、斜陽化しているような気がしました。
そこに、コロナがとどめを刺したような気がします。

夜遊びなんかしない駐在員が多くなっているのかもしれません。

でも、私は(単なる私見)、タニヤの日本語の看板が消えていく度に、日本の国力の衰退を感じてしまうのです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.10.17 18:35:24
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.