210556 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.03.22
XML
テーマ:日常(2642)
息子が園児だった頃には、
園における保護者さんの役員は
基本的に希望する方がやる、という形でした。

普段は見られない
園でのお子さんに色々と関われる、
イベント時には写真も間近で撮れる、
などの特典もあったためか
希望者はそれなりにおり、

私は特に何の役もなく
フツーに卒園まで終えたわけですさくら



※写真ヘタ!と物言いがついたので夫どのが撮った写真と差し替えました。
 ちなみに右下あたりに小さく映っているのはおそらく火星だと思われます



ところが。

小学校にあがったとたん、
よくわからないままに

「役員希望の方はご自身の氏名を、
 あるいは推薦する方を指名してください」

というPTA役員のお知らせプリントが……ショック

そもそも通っていた園もバラバラだったりして
他のママさんなんてそうそう知らないのに

推薦とかどういうことなんですか……?

もしかして
ママ友さんたちってそれくらい
濃厚なお付き合いしてるものなんですか……?雫

慌てて、おそらく経験者であろう
実母に相談してみたところ、

「……たぶん在学中に1回はやらなきゃならんから
 低学年のうちにやっておいたほうがいいよ……うっしっし

というご託宣が。

そんなこんなで
結局のところは息子が低学年のうちに

ベルマーク集計や
学校でのバザー開催時の担当などを行う
とある役員を務めることとなりました。

それはそれ、
忙しくもそれなりに楽しかったわけですが、

私としては
年度が過ぎたところで

「ああ、役員としてのお勤めはこれで済んだ」

と思ったわけです。

思うよね普通!

そして実際、
翌年からは、最初に書いた役員お知らせプリントに

「〇年に〇役員を務めたため辞退する」

と記入、提出し、
無事に役員は免除されてきたわけです。

ところが。

息子が高学年になる頃に
唐突に地元の子供会から招集がかかり、

そのままあれよあれよと
また新たな役員としてのお勤めが……

それが以前に書いた
「あいさつ運動。な話。」
だったわけです……

つまりあれ、PTA活動ではなく

地域の子供会活動だったんですね……



おりしもその頃は
新型コロナがまだまだ流行し、

学校でも地域でも
色々な行事やイベントが
中止になったりカットされたりしていて、

学校とも地元とも
あまりつながりのないまま来てしまったこともあり、

私、正直に言って
まったく気づかなかったわけですが、

PTA役員と地域の子供会役員って
まったく違うものなんですね
!?

いまさらですか? と思われそうですが
本当にそのときはっきり気づいたわけです……泣き笑い

さらには、
また別組織として、

地区委員というのもあるようですね!?



……これらの違いが
なんとなく頭ではわかってきたものの、

子供関連の色々な行事において
具体的に何を担当しているのが
どの組織なのか、ということが

私には、
未だにはっきりわかりませんですよ……

このあたり、入学前後に
どこかで一度説明が欲しかったものです……

おそらくこの不明瞭さのまま
卒業まで行ってしまいそうな感じですが、

と、とりあえず
担当することになったお役目について
きちんとやっておけばいいんだよね?びっくり と

弱気ながらも前向きに
やってみることになりそうです。



それにしても、私、この地域に関しては
引っ越してきた、つまりは完全に外様なわけで、

ここの地域性からして
そういう方は結構多いわけですが、
オロオロするばかりのそんな私たちに対して、

地元生まれ地元育ちの
ママさんたちの頼もしさよ……!目がハート

ネットではボスママの怖さとか
そういう形で語られがちですが、

地元をよく知る彼女らがいなければ
色々と物事がうまく回らないであろうことを

ホントしみじみと感じ入っている
今日この頃でございます……





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.03.23 13:23:20
コメント(0) | コメントを書く
[日常・出来事・雑記など] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

*****************************************

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
↑ せっかくですので登録してみました。
  よろしければ『ぽちっとな』してやってくださいな。
↓ 何気に励みになることがわかってきました。

人気ブログランキング

*****************************************

ご連絡などありましたらこちらからどうぞ


​E-Mail Icon Generator For any e-mail address!
にて作成しました

プロフィール

ワンデレン

ワンデレン

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.