210631 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.11.27
XML
57話の感想はこちら​​​​​​<<■>>​​​​​59話の感想はこちら




既存の動物型怪獣=​ガイオンの民​
新規に登場してきた蜃気楼型怪獣=​ミラ​

という新情報を確認。

ガイオンの民は
かつてミラの侵略により故郷の星を追われ、

古代ガイオン人の巨大遺物「球舶」に乗り
新天地=新たなガイオンの民の居住星を求めて
旅立ったという経緯があった。

というバックストーリーも、

ジュウゴくんとジュウゴパパとの会話の中で
明らかになりました四つ葉

次第に物語の全容が見えてくる感が
なかなかたまりませんよねこれ…グッド



※【以下、画像・解説は公式より】



​​​<隔週月曜更新>​
​30年間、東京を怪獣から守ってきたおじさん巨大ヒーローは、経営不振に陥っていた!​
​新世代の巨大ヒーローのイケメン化、エンタメ化、そして古きヒーローの老化…。    
​時代の波に取り残された時代遅れヒーローに生きる道はあるのか!? [JC1・2巻発売中] 


​少年ジャンプ+​​​​​にて​​​「ゴダイゴダイゴ」​
第1話~第58話(現在最新話)まで無料公開中です!
(2023.11.27現在の情報です)



◆コウノスケ「ゴダイゴダイゴ」
 58話 (感想)

​内容のネタバレ普通に含みます​。​​未読の方はご​​注意。



​ 現在の状況のまとめ


四つ葉 ​蜃気楼型怪獣が日本各地に来襲​

ルドラさん指揮のもと、
巨大ヒーローたちが対応のため
各地へと分散しはじめています。

都心部:仁印大臣
市部:ジュウゴくん
東京および周辺地域担当:ダイゴさん

となり、

青空アキラくんは関東地域の要警戒地点に、
嵐山パパさんは遠方の地域の対応のために移動

という姿が描かれているので、
おそらく他の巨大ヒーローたちも
各地に出向いている模様。

彼ら巨大ヒーローたちは
球体の通信機を耳に入れており、
お互いに&未確認生物災害対策本部(ルドラさん)と
常時通信を行えるようになっているようですが、

実際に距離がある以上、
ヒーロー同士の共闘の場面は
これは都心部以外なさそうかな…と

その点だけはちょっと残念わからん



四つ葉 従来の動物型怪獣複数の来襲​​

ただし普段とは異なり、
目標地点は(おそらく)蜃気楼型怪獣出没地点
ではないかと推測。

ジュウゴくんのもとへは
ジュウゴパパさんが登場。

ジュウゴパパは
蜃気楼型怪獣(=ミラ)の発生を
なんとか止めようとしている様子。

ジュウゴパパは
蜃気楼型怪獣が発生しようとしている
真下の「塔(ビル)」を破壊することで
発生を止められると誤認?している

※ジュウゴくん曰く、
名古屋や横浜での発生時には
建物を破壊しても蜃気楼は消えなかった
とのこと。


ジュウゴパパやジュウゴくんの故郷では
発生源が山だったため
ミラの発生を止められなかったとのこと
これ、下記の円満堂総理の動向に
関係あるんでしょうねー…きっとびっくり


ここで、
ジュウゴパパさんの言葉により
ジュウゴくんの記憶復活。

このあたりの内容を総合してみると、

かつてミラの発生を止められなかった
ガイオンの民(ジュウゴくんたちの一族)は

故郷の星を捨てて
古代ガイオン人の巨大遺物「球舶」に乗り
新天地目指して旅立った
その新天地こそが「地球」

下矢印これ以下は予測)

決まり文句「降伏せよ人類」と
地球の人類に降伏を迫ったのも
ガイオンの民の居住地を求めてのことであったが

地球までもがミラに見つかった以上、
新天地を守るためにも

ミラの発生を止める可能性に賭けるしかなくなった

という流れの模様。

降伏させた後の人類をどうしようとしていたのかとか、
ミラの発生を止めるための正しい条件とは、とか、
そういう点についてはまだ言及されておりませんので、

このあたりについては
きっとこの先でまだ何かありそうな予感目



四つ葉 円満堂総理の動向​​

56話でちらっと出ていましたが、
現在(7月7日の日付設定アリ)
​富士山登山中​

どうやら
この人物が作中一番の黒幕であることが
どんどん明らかになってゆきますが、

上記のジュウゴパパの言葉や、
聖嶺さんのパパさんが残した預言書の、
『聖なる嶺に集いし力が極限に達したとき
 そこへ「全ての源たる絶対者」が憑依し
 同胞を救済するだろう』
のどちらをとってみても、

​​​「山」​​​がミラ発生における
何らかのキーポイントであるのは確か。
活火山のエネルギーでも利用するのでしょうか?




​ 今後の展開の予想


どんどん物語の全容が明らかになってゆきますが、

おそらくは蜃気楼型怪獣「ミラ」の陣営に属する
円満堂総理がどのような経緯でそうなったのか

また、聖なる嶺はおそらく
地球においては富士山のことですが、

そこに「集いし力」とは何のことか
そこへ「絶対者」が憑依するとはどうなることなのか
そして同胞を救済するというのは何を指しているのか

まだまだ色々と謎は尽きませんわからん


おそらく今後の展開では
動物型怪獣「ガイオンの民」と
人類および巨大ヒーローとの間に

対蜃気楼型怪獣ということで
共闘の道がひらかれるのではと思われますが、

これまで動物型怪獣の来襲で
建物や人命を失ってきた地球側がそれを良しとするのか、

また実際にそうして蜃気楼型怪獣が去ったとしても、
地球を「新天地」と呼ぶガイオンの民と人類とが
共存してゆけるのか、

などなど、

すべてがきれいさっぱりと解決する道は
なかなか難しいのではないかと思われるのですがいかにわからん

…でもなんというか、
​​ダイゴさんならなんとかしてくれそう​​
という甘い考えも持ってしまうのも否めないのであありますうっしっし



一読者としては、

綺麗に平和に解決できる結末でありますようにと
ご都合主義ながらも願ってしまいます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.12.11 08:17:52
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

*****************************************

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
↑ せっかくですので登録してみました。
  よろしければ『ぽちっとな』してやってくださいな。
↓ 何気に励みになることがわかってきました。

人気ブログランキング

*****************************************

ご連絡などありましたらこちらからどうぞ


​E-Mail Icon Generator For any e-mail address!
にて作成しました

プロフィール

ワンデレン

ワンデレン

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.