210681 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.12.11
XML
​58話の感想はこちら​​​​​​​<<■>>​​​​​​60話の感想はこちら



やっぱり貴方がやらかしてましたか
円満堂総理、
いやゴールドヘイム・エンマンド!!


…しかしこの騙し討ちという判断、

ガイオンの民の恨みをかうという意味でも
人道的道徳的な意味でも
非常に問題アリな行動だったわけですが、

ガイオンの民をすべて受け入れるには
(おそらく)地球のキャパシティは足りないわけで、

現存している地球人類にとっては
このガイオンの民の恨みと
自身らの良心の呵責とさえなんとか折り合いをつければ

「人類にとって未知の技術だけGETできる」
「人類と異なる移民は受け入れない」

という結果になるわけで、

このエンマンド氏の判断はずるいものではあるけれど
地球人類にとっては必ずしも間違ったものではないというのが
また嫌なところわからん




※【以下、画像・解説は公式より】



​​​<隔週月曜更新>​
​30年間、東京を怪獣から守ってきたおじさん巨大ヒーローは、経営不振に陥っていた!​
​新世代の巨大ヒーローのイケメン化、エンタメ化、そして古きヒーローの老化…。    
​時代の波に取り残された時代遅れヒーローに生きる道はあるのか!? [JC1・2巻発売中] 


​少年ジャンプ+​​​​​にて​​​「ゴダイゴダイゴ」​
第1話~第59話(現在最新話)まで無料公開中です!
(2023.12.11現在の情報です)



◆コウノスケ「ゴダイゴダイゴ」
 59話 (感想)

​内容のネタバレ普通に含みます​。​​未読の方はご​​注意。​​




​ ジュウゴくん、記憶を取り戻す


ジュウゴくんがようやくすべての記憶を取り戻しました!

…にともない、

動物型怪獣もといガイオンの民側からの視点の
これまでの経緯が明らかになったわけですが、

(もう冒頭でも書きましたがあらためて)
円満堂総理もといエンマンドひどいな!?ショック

それになによりすでにこの時点で
「地球人類の代表者」がエンマンドであることも
また怖いんですが…涙ぽろり



また、ジュウゴくんの本名も明らかになり、

ジュウゴくん=ジョルグ
ジュウゴパパさん=トールグ大司教
(やはりパパさんはお偉いさんでしたか!

と判明。

でも今回の物語の中では何よりも、
地球人類と出会い、そちら側に属する前から

ジュウゴくんはジュウゴくんであった
ということがとても嬉しい…!四つ葉

怒りや恨みで30年間、
ただ人類の降伏を求めてきて

それが惰性となりつつある
先人たちのやり方に異議を唱え、

人類との交渉の余地はまだあるのではないか、
もっと別のやり方があるのではないか、

とにかくなんとか今の状況を変えたいと
そんな気持ちを持って自ら地球に降り立った

という志を持った若者だったというのが
もうキャラクターとして切なくて大好き涙ぽろり

家出ならぬ「球舶出」をした息子として
お母さんのことをちゃんと心配しているのも

好感度ポイント高いよジュウゴくん…目




​ これまでに起きたことの経緯


ジュウゴくんの記憶による
これまでの経緯を時系列順に簡単にまとめると、


・蜃気楼型怪獣(ミラ)にガイオンの星が侵略される
・ガイオンの民の古代技術で抵抗するもミラ打倒は叶わず
・ガイオンの民は「球舶」で新天地へと逃亡


・「球舶」はガイオンの星に似た地球へと到達
・ガイオンの民が地球に受け入れを打診
・地球側は交換条件としてガイオンの民の技術を要求
・長期間の交渉の末に地球はガイオンの民の受け入れ決定
・ガイオンの民の先遣隊として送り込んだ小型艇を地球側が爆撃
・エンマンドがさらなる条件(個体数を1/100まで削れ)を突き付ける
・ガイオンの民による地球侵略開始


・地球側の大半の国家は核ないしはそれに準ずる兵器で撃退
・ただ日本のみが破壊兵器ではなく巨大ヒーローで対抗
・ガイオンの民側の判断で日本に戦士投入を集中させることになる


まだまだ正体不明だったり
物語的に未知の部分は多いのですが、

ジュウゴくんを語り手としたことで
経緯がとてもわかりやすく描かれたなぁと感銘目


②の「長期間の交渉」は
地球側の時間稼ぎ(人類の巨大化のため)だろうし、

その間に青空アキラくんのような
0から生まれるデザイナーベイビーを完成させることも
できたということだろうし、
(作中で「19年前」という表記ありましたねー)

その後、侵略開始から③にかけて30年というのも
若かりし日に全裸で戦っていたダイゴさんがちゃんと
「おじさん化」するための期間として
絶妙…ハート(手書き)

しかしカワイイカワイイと思っていたジュウゴくんも、
記憶があるくらいの子供の頃→現在までに30年以上経過、

ということは、
ダイゴさんと同じか少し若いくらいなのかー…そうかー…
いや異星人だから年齢の数え方や寿命が違って
まだ青年期というワンチャン(何の)ありという可能性も…





​ まだ円満堂総理の目的が不明


ガイオンの民を騙し討ちした円満堂総理、

今回の感想の冒頭で
「地球人類のためなら(嫌だけど)アリな判断と言えるかも」
と書きましたが、

でもそういえばこの人、
​​別に人類のために戦ってるっぽくもない​よね!?

ということを
今頃になって思い出しておりますショック


現在、この人富士山登山中ですが、
あの​「聖嶺教の予言」​によると

・聖なる嶺に集いし力が極限に達したとき
・そこへ「全ての源たる絶対者」が憑依し
・同胞を救済するだろう

の、どの内容もまだ解明されておらず、
さらにそこに

「同胞の救済」「地球最期の日だ」

という円満堂総理のセリフがかぶるとなると、
どう考えてもこの行動すべて、
人類のためにやってるとは思えない…


円満堂総理=ゴールドヘイム・エンマンドが

何らかの敵対陣営(おそらくミラ)に属する
人類にとっての裏切り者なのか、

それともこれらすべてが
本気で人類の救済を考えてのことなのか、

そのあたりがまだ不明なところが怖いのですが、

おそらくこのポイントがはっきりしたときイコール
この「ゴダイゴダイゴ」という作品の最終局面、

でもきっとダイゴさんが
すべてを解決に導いてくれる結末グッドなのではと、

そんなことを思ったりしております。




いやほんとこれ
次回が楽しみな作品だわ…!

って、
次回更新は12/25のクリスマスですかー!!

これは作者コウノスケさんからの
読者へのクリスマスプレゼントプレゼントですねウィンク





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.12.25 11:19:24
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

*****************************************

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
↑ せっかくですので登録してみました。
  よろしければ『ぽちっとな』してやってくださいな。
↓ 何気に励みになることがわかってきました。

人気ブログランキング

*****************************************

ご連絡などありましたらこちらからどうぞ


​E-Mail Icon Generator For any e-mail address!
にて作成しました

プロフィール

ワンデレン

ワンデレン

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.