210510 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.02.19
XML
​​​63話の感想はこちら​​​​​​​​​​​<<■>>​​​65話の感想はこちら




「フィストバンプ」
星域を超えた漢同士の挨拶となった…!

…それまでの敵同士が
共通の敵の存在によって
良きライバルとなり共闘する味方になる。

少年漫画チックすぎるかもしれないけれど
これぞまさしく王道の胸熱展開よ…グッド!!




※【以下、画像・解説は公式より】




​​​<隔週月曜更新>​
​30年間、東京を怪獣から守ってきたおじさん巨大ヒーローは、経営不振に陥っていた!​
​新世代の巨大ヒーローのイケメン化、エンタメ化、そして古きヒーローの老化…。    
​時代の波に取り残された時代遅れヒーローに生きる道はあるのか!? [JC1・2巻発売中] 


​少年ジャンプ+​​​​​にて​​​「ゴダイゴダイゴ」​
第1話~第64話(現在最新話)まで無料公開中です!
(2024.2.19現在の情報です)


◆コウノスケ「ゴダイゴダイゴ」
 64話 (感想)

​内容のネタバレ普通に含みます​。​​未読の方はご​​注意。​​



​ 今回の物語の中で最も印象的だったのが


今回、

蜃気楼型怪獣が敵(ダイゴさん)もろともの
自爆攻撃を仕掛けてきたことで
命をも失う覚悟を決めたダイゴさんの姿ももちろんですが、
それよりも

黒背景のコマのダイゴさん自身が
これまでに背負ってきた「罪」「闇」の部分について
ここに至って初めてそれを表に出し、

これまでガイオンの戦士たちと長年戦ってきたからこそ
自分の存在が和解の妨げになると判断

=このまま蜃気楼型怪獣の自爆目標となり続けて
もろともに死ぬ覚悟を決めた

という箇所ももちろんですが、
物語としてはさらにそこから一歩先となる、



これまでの63話のなかで
ずっと​ダイゴさんが信念として試みてきたこと​​が、

ルドラさんの​「世界の未来とは」​
ジュウゴくんの​「信じてほしい」​
メガロック兄貴の​「ガイオンの戦士の今回の目的への理解」​
他巨大ヒーローたちのダイゴさんを軸とした
​「ガイオンの戦士たちとの対話を試みる」​

などなどという形で、
しっかりと​その魂が引き継がれている​​ことが
描ききられているというのが、

もう何よりも心に響きます…!!



それを行動として率先しているのが
おそらく年齢的にもダイゴさんに一番近い
メガロック兄貴というのがまたイイ…オーケー

次点がまだまだ肉体言語頼りになりがちっぽい
嵐山パパさんというのも良いわぁ…

ベイべくんとかの若人たちはまだ真面目というか
不安やカタさがある描き分けもお見事でございます!!泣き笑い


最後のコマでトカゲ型ガイオンの戦士が
メガロック兄貴のギターを持っていますが、

ダイゴさんが振り回している
ガイオンの戦士が持っていたハンマーあたりと

最終話近くで交換しあったりするような
そんなエピソードが入ったりするかなと読んでみたりグッド





​ ダイゴさんの覚悟


前回から登場している

どうやら鍛錬不足らしき
モブオッサン巨大ヒーローの鬼ヶ浜さんに対しての

ダイゴさんのセリフ
「大丈夫だよ」
「巨大ヒーローは頑丈だから」
という1コマもまた、

​黒背景​

というところが非常に意味深というか、
この作者さん漫画上手いなぁ…! と思わせられます。



鬼ヶ浜さん、情けないだけで
別に悪人とかではなさそうですし、
おそらく一般人的感覚を持っている
「巨大だけど中身は普通の人」なのではと思うのですが

いやそれがなんで巨大ヒーローになったんですかという
疑問はありますが泣き笑い

戦う覚悟を決めているダイゴさんの
『人より頑丈な巨大ヒーローなんだから』
『ちょっとくらい殴られようがぶつかろうが平気』
『あなたがそんなんでどうするの』
『みんなを守るのが巨大ヒーローの在り方でしょ』
という、

​ダイゴさんとしては至極当然​なはずの感覚は、

通常人である鬼ヶ浜さんにとっては
とてつもなく異常に感じて
怖くて重いんだろうなという、

逆に読者にとっては
それだけ今回のダイゴさん
戦いに向けて腹をくくっているんだ
ということを読み取らせてくれる、

そんな描かれ方をされているように思います。



さらにその場面から続くのが
「ダイゴさんが来てくれたならみんなは大丈夫!
からの
「蜃気楼型の自爆攻撃でダイゴさん自身がヤバい!
という

ルドラさんの感情のアップダウンの落差が凄いのも
また魅せてくれるんですよねぇ…目






ゴダイゴダイゴ 1【電子書籍】[ コウノスケ ]


ゴダイゴダイゴ 2【電子書籍】[ コウノスケ ]

↑に収録されている各話表紙とか、

話ごとの間に挟まれている「1シーン」や「おまけマンガ」が
巨大ヒーローの裏側というか
闇な解釈ができるような内容があったりして
実はかなり好きなのですが、

もしかして3巻以降がまだ出ないのは
このあたりのネタが溜まっていないからだったりするんだろうか…?

ちなみに2巻収録9話の「三者面談」な表紙が
今の展開にも繋がっている感あって実は好きですハート(手書き)






…ところでこの蜃気楼型怪獣の自爆攻撃、
エヴァのサキエルの最期の場面を思い出すのですが、

ダイゴさんが以前「エヴァ」を観てた
→蜃気楼型怪獣がその記憶をもとに行動した

のではという
なかなかのメタ的可笑しさが…

(いや笑っていいところじゃないんだけれど雫





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.04 16:38:36
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

*****************************************

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
↑ せっかくですので登録してみました。
  よろしければ『ぽちっとな』してやってくださいな。
↓ 何気に励みになることがわかってきました。

人気ブログランキング

*****************************************

ご連絡などありましたらこちらからどうぞ


​E-Mail Icon Generator For any e-mail address!
にて作成しました

プロフィール

ワンデレン

ワンデレン

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.