102164 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マロンといっしょ

マロンといっしょ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space

マロンママの楽天ルーム​ 
マロンをむぎ君も時々モデルで出演のぞいてみてね。​​

Favorite Blog

神戸の花時計とフラ… New! dekotan1さん

猫砂MIX New! ぴーちゃん305さん

ようこそ!マイガー… New! ★spoon★さん

年金の繰り下げ受給… New! mil-chan1005さん

洗面所*感動のセル… New! maya502さん

Rakuten Card

Headline News

Comments

コメントありがとうございます。@ Re[1]:ありがとう(01/31) ぶきっちょあいぴょんさんへ コメント気…
ぶきっちょあいぴょん@ Re:ありがとう(01/31) マロンママさんへ 我が家のフレンチブル…
ありがとうございます。@ Re[1]:ありがとう(01/31) なーさん15さんへ コメントありがとうござ…
なーさん15@ Re:ありがとう(01/31) マロンくんがんばりましたね ママさんも大…
マロンママ@ Re[1]:マロンは17歳と半年(09/26) ★spoon★さんへ コメントありがとうござい…
April 22, 2011
XML
カテゴリ:石巻市

NHKの番組を見ていました。石巻日赤病院の医師の1ヶ月の活動を記録したものです。

当初、マロンの家族は東京で石巻にいなかったので、「おにぎりを2人で1個しかなかったとか、湊第二小では3日間孤立して、冷たいコンクリートで寝て救助をまっていたとか・・・皆さんの話を聞いて、なんて酷い状態だったんだろう」と、思っていました。

市役所でも、手が回らず、食料が7万人分たりないのに、上には話しているが・・・・・・・でも、現場は待ってくれないのに、医師に問い詰められても、市でも食料が不十分だと担当者が話していたが・・・・それでは、らちがあかない。どうにかしなくては・・・・

直接、県へ訴える、それでもだめなら国へ訴えるのを覚悟で県の会議に出席したり、それがなかったら、食料もトイレの改善、給水所の設置などなかったかもしれないとは、本当に命を救ってもらったようです。 地震の後、小学生の子供が治っていた喘息の発作が3晩も起こり、泣きながら訴えていた母親・・・うちも、次男は1日手伝いに来ただけで、夜に喘息を起こし明け方まで苦しんで、昔使っていた吸入器を車の電源に繋いで吸入させ、やっと何とか治まりました。病気も待ってはくれないのです。

次男は、翌日も午後から荷物運びを手伝って、夕方、東京に戻ったからいいけど、ここに住む子供はどうなるのか・・・・母親の気持ちが良くわかります。

津波による、ヘドロが混じった粉塵、肺炎が多いそうです。断水による不衛生な環境、断水がいまだに続いている現実。いつになったら、改善するのか、・・・この地区の見通しはついていないと、水道事業団HPに書いてありました。

石巻も、蛇田や日和山はもう、お店も通常に営業を始めて「まだ、断水しているところがあるんだ?」なんて、言う奥様もいるしびっくり でも、1歩河口付近・海岸付近に行くと、まるで戦争で、爆弾を落とされた後のような光景が広がり、別世界のように感じます。ボランテァの方々も毎日、炊出し、入浴場、支援物資の配布など一生懸命支援してくれます。1日も早く、復興し、安心して生活できる場所に戻ってほしいなぁ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 22, 2011 09:36:46 PM
コメント(2) | コメントを書く
[石巻市] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.