1034184 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

チョコとモンとミルとマフィンとのひとしずくな毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年02月26日
XML
カテゴリ:日々の事

さて昨日の続きです。大股で歩いてたどりついたのは、安芸の漁港でした。

大漁旗がはためく港で、マグロの解体ショーやよさこい踊りの演舞など、

私の血が騒ぎます。
サバ一本丸まるの寿司が400円。大匙に5杯もじゃこを入れてくれたお兄さんのじゃこ丼
(500円って書いてあったのにこっそり200円返してくれた)
しらす丼.jpg熱々のうどんと金目鯛のさつまあげ
大鍋があったのに誰も並んでないから、おばちゃんに「何作ってんの?」と聞いたら

「お姉さん言葉が違うけどどこから来た?」と逆に聞かれ
そしてこっそりただで漁師鍋を2杯くれた。お金払うよって言ったんだけど

「お父ちゃんが道楽で作ったからお金はいらん。」って。


大きな魚をおじさんが解体していて、みんなが遠巻きに見ていた。まんぼう1.jpg頭のほうはさっさと積んでしまった

まんぼう2.jpg巨大なヒレと厚い皮下脂肪

「マンボウ」だそうな。
誰も買わない、どうして食べるのかわからない。そうしたら私の前にいたおばさんが
「もったいないねえ、おいしいのに」と呟いた。すかさず
「私、欲しい!!」叫びました。ぬるぬるの白身とくじらのような皮下脂肪の

厚い硬い皮を持って帰りました。身は煮付けにしな、と言われましたが、

帰り道は雪が降るほど寒かったので夕食はにしました。

醤油味で野菜をがんがん煮たあとに、湯通しした身をぶつぎりにして
いれたら、表面に油が浮いてきて一気に濃厚スープになりました。

ごめんなさい一気に食べちゃって写真撮るのを忘れました。

弾力があって身はおいしかったし、肝はあんこうの肝みたいでした。
皮は白い脂肪のところを茹でて、透明になったら薄く切りました。

まんぼう.jpg葛きりみたい。プルプルです。

酢醤油か酢味噌で食べるとつるっとしておいしいです。
当初の予定とは違ったけど、まあ新しい体験ができたから良しとしましょうか。


帰りは可愛い方の電車に乗れました。ごめんなはり.jpg

海側がデッキになっていて潮風に吹かれるようになっていますデッキより.jpg

トンネルに入る前に「帽子を飛ばさないように」とアナウンスがあります。
アンパンマンのやなせたかし氏が描いた絵が車体にかいてあって可愛い!!と思ってたらキャラ.jpg夜須駅は人魚ちゃんでした。
各駅にキャラクターがあるらしいです。子供が一人で乗っても降りる駅がわかっていいね。
帰りは一般道で室戸方面を回ってゆっくりとドライブの予定でしたが、思ったより時間がかかり
雪も降り始め、ワイパーが高速で弾かなくちゃ見えないほどになってきました。
寄りたい所がまだあったけど、それはまた次の機会にということで。

ミニカー.jpg市役所の車らしいです。欲しい!可愛い!!

今日の陶芸は削りをやりました。失敗作.jpg

いつも成功作品しか載せないけど、今日は形がうまく出来たのに、クビレをつけすぎて

折れてしまった作品をご紹介。自分のウエストにないクビレに憧れて、細くしすぎました。

デザート用.jpg成功作はこちら

デザートカップが結局3個になったので、後日作ります。あとはお皿がふたつ。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月26日 18時55分56秒
コメント(9) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

ブルーなビッグママ

ブルーなビッグママ

お気に入りブログ

猛暑の猫たち New! kinoko333さん

夏らしい日々 ykudo001さん

ストラト SG-YORIさん

国宝 鳥獣戯画 京… tell me2008さん

人生は旅・その旅を… 虚空2さん
めざせ、生き生きラ… のりりんGOさん
竹輪 の芯 初がつおさん
殿上人日記 夢穂さん

カテゴリ

バックナンバー

2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

わたくし@ Re:お魚祭とマンボウとポケモン列車(02/26) 自分のブログにもこのマンボウの皮の画像…
lily1022@ Re:今日は一年の折り返しらしいので・・・。(07/02) あけましておめでとうございます^^ 年賀…
tell me2008@ お父さん良かったです! お久しぶりです。 私も忙しくなかなか遊び…
姫のおかん@ Re:今日は一年の折り返しらしいので・・・。(07/02) ほっとしました~!! あまりにも更新がな…

© Rakuten Group, Inc.
X