1034190 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

チョコとモンとミルとマフィンとのひとしずくな毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年11月20日
XML
カテゴリ:陶芸生活

過去の写真を外付けハードディスクに入れたり出したりしているので、パソコンがオーバーヒートしてるのか、ネットの繋がりが不安定です。今のうちにがんばって更新します。

さて万年山ギャラリーさんのブログで私が棟方志功の版画の観音様に似ているとコメントしたところ、棟方志功.jpgこんな豊満な感じ

万年山文庫あるじさんから、すかさず賛同のコメントが入っていました。実物の私を知っている方からもきっと「そうだ、そうだ」の声が聞こえるようです。う~ん空耳ではないようですわ。このところお地蔵さんやシーサーなんか作ってばっかりいますし。昨日なんかモンのビデオを編集してたら「キャン!」っていう声が聞こえましたよ。これも観音力?夫は最近あきれてます。

昨日美弥ちゃんがメールをくれたので、久しぶりに陶芸村に行って、お弁当だけ食べてきました。PB205727.jpg相変わらずの豪華版。焼き鮭のマリネ・大根なます・ブロッコリーのカレーサラダ・ハンバーグと野菜のケチャップ煮込み・ホーレンソウの胡麻和え・玉子焼き・こんにゃくと根菜の煮物・柿・漬物  これで500円。

やっぱりみんなでペチャクチャおしゃべりしながら食べるのは最高に美味しく感じますわ。この2週間陶芸村のご飯時は、私とモンのことを心配して、皆さんし~んとお通夜のような食事だったんですって。本当にありがたいことです。

休んでいる間に焼きあがっていたのはPB205730.jpg黒土で作った片口の小鉢。思ったような色にどうしても焼けません。PB205731.jpg一度だけ成功したこのを出したくて、同じ土、同じ釉薬で作っているのに、だめなんです。濃さや本体の厚みや色々な条件が合わないと出ないのでしょう。う~ん難しい。

PB205729.jpgbonnyさんから頼まれていた、お供え用の一輪挿し、3種類作ってみましたがこんな感じでどうですか?話していたときには、まさかモンのお供えに使うなんて思ってもみなかったです。

明日、徳島の東新町で突貫亭の焼きそばを食べるチャリティがあるそうです。寄付金は徳島HEARTさんで保護犬の為に使われるそうなので行きたいのですが、夫が荒療治で京都に行くという予定になってしまい私は参加できそうにありません。どうかお時間のある方は行って見てください。私は22日の夜、花杏豆さんでのライブでチャリティに参加しようと思います。24~28日には、いかりや珈琲店で写真展もあります。

京都はマロニエのこみちさんが藤森神社の手作り市に出店されるというので、それを見て、東寺の弘法さんでも散策して紅葉見物が出来たらと思っています。紅葉を見ると、亡くなる3日目に出かけたことを思い出して、胸がギューと締め付けられるのですが、夫の荒療治だそうです。鴨川をモンにも歩かせたかったけど、きっと寒がりだから嫌がるかも。チョコも連れて親子三人楽しんできたいと思います。藤森神社のご案内  また京都の戦利品をご紹介するのでお楽しみに。

PB185726.jpgモンのお供えのために、お刺身を食べる日が多くなっています。この日は肉野菜炒め・コンビーフとジャガイモ、玉ねぎの卵とじ・赤だし

PB175722.jpg前日は、ほっけの開き・さつまいもご飯・豆腐にオクラとろろかけ・ワカメの味噌汁・里芋、むすび昆布、椎茸の煮物・ほうれん草の胡麻和え・みょうがの酢漬け  まごわやさしい完璧にクリア

毎晩酵素ジュースを夫に飲ませています。奥にナイシトールの瓶が見えますね~。12月の人間ドックに向けて、付け焼刃のダイエットをやっています。前日より減った時だけ大きな声で報告してくれます。去年より1グラムでも減ってないと、健保からチェックが入るみたいなので、必死です。(楽なことしかしてないけど)画像 097.jpgおとうしゃん、もんちゃんみはってるからね。きょうとでもあまいものばっかりたべちゃだめだよ。もんちゃんのおそなえならかってもいいよ。

そうだよね~京都は誘惑が多そうだから心配だね。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年11月20日 17時12分26秒
コメント(10) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

ブルーなビッグママ

ブルーなビッグママ

お気に入りブログ

猛暑の猫たち New! kinoko333さん

夏らしい日々 ykudo001さん

ストラト SG-YORIさん

国宝 鳥獣戯画 京… tell me2008さん

人生は旅・その旅を… 虚空2さん
めざせ、生き生きラ… のりりんGOさん
竹輪 の芯 初がつおさん
殿上人日記 夢穂さん

カテゴリ

バックナンバー

2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

わたくし@ Re:お魚祭とマンボウとポケモン列車(02/26) 自分のブログにもこのマンボウの皮の画像…
lily1022@ Re:今日は一年の折り返しらしいので・・・。(07/02) あけましておめでとうございます^^ 年賀…
tell me2008@ お父さん良かったです! お久しぶりです。 私も忙しくなかなか遊び…
姫のおかん@ Re:今日は一年の折り返しらしいので・・・。(07/02) ほっとしました~!! あまりにも更新がな…

© Rakuten Group, Inc.
X