370828 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

waxing crescent

waxing crescent

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

三日月子

三日月子

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カテゴリ未分類

(26)

thought

(177)

food

(182)

green

(33)

sports

(48)

music

(29)

art

(22)

book

(47)

design

(38)

startup

(17)

social venture

(8)

wedding

(23)

chibi

(249)

コメント新着

ありません@ レス 本番OKらしいです(ノ゚Д゚)ノシ♂ http://www.…
hana@ Re:ドナルドもどき(10/18) いつも、ブログ楽しみにしています。
ドロンパ♪@ Re:ドナルドもどき(10/18) ドナルドの長男くん、かーわい~~~!! …
三日月子@ Re[1]:ドナルドもどき(10/18) >usako611さん 今度いっしょに行こうね…
usako611@ Re:ドナルドもどき(10/18) いやんっ可愛い♪ ディズニーご一緒できず…
2005.01.20
XML
カテゴリ:design
わが家に加湿器がやってきた。
これこれ。
±0 Humidifier(グレー)

±0(プラスマイナスゼロ)は、立ち上げ前から
気になっていた、タカラ、ダイヤモンド社および
プロダクトデザイナー深澤直人による製品開発の
共同事業。

コンセプトは「センス・オブ・ユーモア」。

「毎日の暮らしの中に、
 心をくすぐる何かがかくされている。
 センス・オブ・ユーモア。
 それを見つけだし、デザインという知恵を
 使ってひとつひとつ製品にしていこうと、
 わたしたちは考えました。
 世の中にはモノがあふれているのに
 人々の心は動かされない。
 きっと、つまらないから…。
 そこでいったんすべてを±0にリセットして、
 みんながほんとうに欲しかったモノづくりを
 はじめたいと思います。」
 (±0ホームページより)

閉じた傘。
持つ柄の上の部分に、持っている荷物を
何気なくひっかけてみる。
と、すべる。

丸いごみ箱。
部屋の隅に置く。
と、当然ながら壁の角にフィットしない。

懐中電灯。
かっこ悪いから目の着かないところに置く。
と、いざという時に見つからない。

・・・(イヒ!)

じゃあ傘の柄の上に凹みを作ってみよう。

一片が角になったごみ箱はどうか。

飾りたくなる懐中電灯っていいじゃない。


* * *

日常生活のなかで、意識しないで行っている
行為を切り取り、カタチにする。
そんなことをやっているブランド。

「リアリティを見よ。理由付けはいらない」

深澤直人氏は、昨年六本木ヒルズのアーク都市塾
を受講していた時、ゲスト講師としてお話して
くださったことがあって、その時以来気になる人に。
プレゼン資料もシンプルながら訴求力のある画像
を効果的に配置した、素敵なものでした。

元々は、私が大好きな本
「発想する会社!― 世界最高のデザイン・ファーム
IDEOに学ぶイノベーションの技法」
www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/415208426X/250-9828930-1509043

のIDEOのジャパンオフィスを設立した人で、
無印良品の扇風機みたいなCD Playerや、
AUのinfo.barで一躍有名人に。

IDEO社の哲学、というのがあって、
これが結構おもしろい。

"FLOSS"
Fail:失敗を恐れるな
Lefthanded:自分と違う人間のことも考えろ
Out there:机から離れろ
Sloppy:もっといい加減になれ
Stupid:人の話を聞け

いいな。

それから、深澤氏が言ってたことで、
おもしろかったこと。
KDDIで奇抜なデザインの携帯の承認を通すことは
タイヘンだったのでは、という問いへの答え。
info.barが出るまでは、世の中右も左も折り畳み
ケータイまっしぐらで、それ以外は考えられない
状況だったのよね。

・これまでのマーケティング手法のように、
 顧客をセグメントしても多層になっているので
 意味がない
・経営層の心に刺さるようにするには、決定権の
 ある人自身がその商品を欲しくなる心理に
 しむけるプレゼンテーションが重要

ちなみに、私のケータイはTalbyです;-P
HornetGreen!

イヒ!
http://www.asahi-kasei.co.jp/asahi/jp/sports/cm/win/cm_shirayuki.html

(月齢9.8)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.01.21 03:35:57
コメント(6) | コメントを書く
[design] カテゴリの最新記事


カレンダー


© Rakuten Group, Inc.