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カテゴリ:design
わが家に加湿器がやってきた。
これこれ。 ±0 Humidifier(グレー) ±0(プラスマイナスゼロ)は、立ち上げ前から 気になっていた、タカラ、ダイヤモンド社および プロダクトデザイナー深澤直人による製品開発の 共同事業。 コンセプトは「センス・オブ・ユーモア」。 「毎日の暮らしの中に、 心をくすぐる何かがかくされている。 センス・オブ・ユーモア。 それを見つけだし、デザインという知恵を 使ってひとつひとつ製品にしていこうと、 わたしたちは考えました。 世の中にはモノがあふれているのに 人々の心は動かされない。 きっと、つまらないから…。 そこでいったんすべてを±0にリセットして、 みんながほんとうに欲しかったモノづくりを はじめたいと思います。」 (±0ホームページより) 閉じた傘。 持つ柄の上の部分に、持っている荷物を 何気なくひっかけてみる。 と、すべる。 丸いごみ箱。 部屋の隅に置く。 と、当然ながら壁の角にフィットしない。 懐中電灯。 かっこ悪いから目の着かないところに置く。 と、いざという時に見つからない。 ・・・(イヒ!) じゃあ傘の柄の上に凹みを作ってみよう。 一片が角になったごみ箱はどうか。 飾りたくなる懐中電灯っていいじゃない。 * * * 日常生活のなかで、意識しないで行っている 行為を切り取り、カタチにする。 そんなことをやっているブランド。 「リアリティを見よ。理由付けはいらない」 深澤直人氏は、昨年六本木ヒルズのアーク都市塾 を受講していた時、ゲスト講師としてお話して くださったことがあって、その時以来気になる人に。 プレゼン資料もシンプルながら訴求力のある画像 を効果的に配置した、素敵なものでした。 元々は、私が大好きな本 「発想する会社!― 世界最高のデザイン・ファーム IDEOに学ぶイノベーションの技法」 www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/415208426X/250-9828930-1509043 のIDEOのジャパンオフィスを設立した人で、 無印良品の扇風機みたいなCD Playerや、 AUのinfo.barで一躍有名人に。 IDEO社の哲学、というのがあって、 これが結構おもしろい。 "FLOSS" Fail:失敗を恐れるな Lefthanded:自分と違う人間のことも考えろ Out there:机から離れろ Sloppy:もっといい加減になれ Stupid:人の話を聞け いいな。 それから、深澤氏が言ってたことで、 おもしろかったこと。 KDDIで奇抜なデザインの携帯の承認を通すことは タイヘンだったのでは、という問いへの答え。 info.barが出るまでは、世の中右も左も折り畳み ケータイまっしぐらで、それ以外は考えられない 状況だったのよね。 ・これまでのマーケティング手法のように、 顧客をセグメントしても多層になっているので 意味がない ・経営層の心に刺さるようにするには、決定権の ある人自身がその商品を欲しくなる心理に しむけるプレゼンテーションが重要 ちなみに、私のケータイはTalbyです;-P HornetGreen! イヒ! http://www.asahi-kasei.co.jp/asahi/jp/sports/cm/win/cm_shirayuki.html (月齢9.8) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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