217496 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さかまっこんの産休❤️育休 いろんな趣味を毎日更新中✨

さかまっこんの産休❤️育休 いろんな趣味を毎日更新中✨

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

さかまっこん

さかまっこん

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

りぃちゃん@ 無痛分娩に関してご質問 初めまして!私も来年2月3人目を福田病院…
MMMM@ 教えて下さい 初めまして。 現在1ヶ月半の娘との母乳で…
さかまっこん@ Re:おめでとうございます!(11/19) HEROHERO29さんへ ありがとうございます…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019.03.30
XML
どーーーしても、息子のおでこのカサカサが治らない。

生後2ヶ月までは手を握りしめてるだけだったので、おでこが痒いときは私のおっぱいを飲むときに、顔を擦り付けてきてたんだけど、
生後3ヶ月になり、ゆびが開くようになってからは、ガシガシ自分の指でおでこをかきむしるので、血だらけになってる。ひょえーーーー。

このまま放っておくと、カサカサ部分から感作されてアレルギー体質になるっていうし…。
どうにか、痒みの原因を取り除いてあげて、自分でかきむしるのをやめさせないと。

今まで肌によかれとやってきたこと
1)お風呂で石鹸の泡を顔につけて洗う
2)馬油で乾燥を防いで、その後ワセリンで保湿

両方ともネット見て書いてあったから実践中!

そのほかにも、病院の先生から教えてもらったのは
3)1日3回ワセリンを塗る
4)ワセリンを塗る前に顔を拭いてよだれや食べ残しを取り除く
5)加湿器を入れる

ってわけで1)-5)を全て守ってやっておりました。



お医者さんに言われた3)-5)はいいとして、1)2)って本当に効果あるんかなって思うようになってきた…。
というのも、いつもは夫がお風呂で息子を洗うんだけど、私がたまたま洗った日があって、「夫より綺麗に洗ってあげよう」と気合い入れて耳の後ろを石鹸で洗ったら、その日耳の後ろを痒がって、かきむしり始めたから、もしかして石鹸が残って痒くなってるんじゃないかと思ったり。

馬油も肌に合う合わないがあるみたいだし、先生からはワセリンは推奨されたけど、馬油とは言われてないからね…。

というわけで、1)2)を改めて
1)顔に石鹸がつかないよう、髪を洗った後に、顔はお湯だけで洗う
2)馬油は使わず、ワセリンだけ顔に塗る
に変更することに。

するとどうでしょう!
おでこかきむしる頻度減少!!!

やっぱ、ネットよりも医者のいうことの方が正しいわ!

ワセリンがテカってる間はほぼ自分でかきむしることはなく、
ワセリンがなくなると、またかきむしるので、完全に治ったわけではないけれど、
少しはマシになったのでよかった!

やっぱ原因は石鹸の残りだったのか!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.05.28 14:13:17
コメント(0) | コメントを書く
[赤ちゃんスキンケア] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.