217429 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さかまっこんの産休❤️育休 いろんな趣味を毎日更新中✨

さかまっこんの産休❤️育休 いろんな趣味を毎日更新中✨

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

さかまっこん

さかまっこん

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

りぃちゃん@ 無痛分娩に関してご質問 初めまして!私も来年2月3人目を福田病院…
MMMM@ 教えて下さい 初めまして。 現在1ヶ月半の娘との母乳で…
さかまっこん@ Re:おめでとうございます!(11/19) HEROHERO29さんへ ありがとうございます…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.07.08
XML
ちょうど1週間前。
低身長で総合病院へ紹介状を持って受診した話を書いた。
その時の記事はこちら
20220701 1万人並んで一番前の低身長

んで、1週間たってその結果を聞きに行った。
私の運転で頑張って行きましたよ。。。
なんとか、無事に病院へ到着。

13:00から30分間、結果を聞くだけの受診。
が、が、が、
思いもよらぬ結果だった。

まずはレントゲン、尿検査の異常はなし。
つまり、骨は順調に発達しているとのこと。

そして血液検査の結果。
成長ホルモンから変換した物質(ソマトメジンC)の値が、
大人の基準値11-149のところ、低値ぎりぎり。
また甲状腺関連の物質(FT4)の値が、
大人の基準値0.70-1.48のところ、低値ぎりぎり。
本来ならば、乳幼児は基準値よりも高く出るらしい。

つまり、成長ホルモン、甲状腺刺激ホルモンを分泌がへたくそなのかも。
とのこと。

成長ホルモンに関しては、投与は3歳からでもよいが、
甲状腺関連は、欠乏症だと脳や発達に影響するから、早めがいいとのこと。

というわけで、これらのホルモンが出ている、脳の下垂体の機能を見るために
1泊入院して、ホルモン検査を受けて確定診断をする必要があるとのこと。
(この検査を受けないと、治療薬が処方できないらしい)

え?え?え?
入院?????!

びっくりしすぎて頭がついていってない!
つまり、うちの子の低身長、リアルに疾患の疑いがあるってこと??!

9月に食物アレルギーで入院負荷試験予定だったんだけど、
まさかそれより先に、低身長で入院するとは!!!!

夏休みは小児科の予約が大人気なので、一番早くても8月中旬とのこと。
もう、すぐ申し込むよね。
よろしくお願いします。

そして、診察後に看護師さんから入院の説明。
看護師さん「食物アレルギーは、乳・じゃがいもが完全除去、
卵・バナナが負荷試験量までなので、おそらく給食では完全除去でよろしいですか」
私「あ、小麦もアレルギーなので完全除去でお願いします」

これ、完全にやっかいな患者やん。。。
いつも食物アレルギー見てもらってる病院では、食物アレルギーが当たり前だから、
大して気にしてなかったけど、こうやって普通の小児科に入院する場合は
厳重にチェックしていかなきゃならないのか。
給食担当の管理栄養士さん、特別食の対応お願いします。。。

なんとか帰りの運転も無事につき、
今後の治療について調べてみた。
ファイザーのPDFがわかりやすくまとめてあったので、リンク貼っとく。
ファイザー 子どもの成長障害その早期発見のために 

まさかまさかの低身長の精密検査入院。
頑張ろう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.07.15 13:50:35
コメント(0) | コメントを書く
[健診・予防接種・小児科受診] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.