217515 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さかまっこんの産休❤️育休 いろんな趣味を毎日更新中✨

さかまっこんの産休❤️育休 いろんな趣味を毎日更新中✨

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

さかまっこん

さかまっこん

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

りぃちゃん@ 無痛分娩に関してご質問 初めまして!私も来年2月3人目を福田病院…
MMMM@ 教えて下さい 初めまして。 現在1ヶ月半の娘との母乳で…
さかまっこん@ Re:おめでとうございます!(11/19) HEROHERO29さんへ ありがとうございます…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.08.19
XML
カテゴリ:薬剤師のたわごと
来週入院予定だった次男。
が、病院から電話。
「使用予定だった検査薬が出荷制限がかかって準備できないので、入院延期」

えーーーーーーーーーーーーーーーー??!!!

来週の入院のために、コロナかからないようにって、
平日はほぼ自宅に引きこもって体調整えてきたのにーーーーーー!
(休日は長男がお出かけ連れて行けとうるさいので、
換気がよいところを中心に、お出かけ)

いやいやいやいや。
出荷制限って何よ。
何の薬なのよ??!

自力じゃ調べきれなかったので(汗)
病院薬剤師の友達に聞いてみると、おそらく出荷制限のかかっている「ヒトCRH」ではないかとのこと。

さっそくググる。
ヒットしたので以下抜粋。

2022 年 5 月
出荷停止に関するお詫びとお願い 『ヒト CRH 静注用 100μg「タナベ」』
・製造機器の故障に伴い納品予定の製品が出荷不可能な状態になる
・2022 年 5 月下旬 以降に在庫消尽となる見込み
・5 月下旬より出荷を在庫がなくなり次第、一時停止
・次回納品が 2022 年 9 月中旬~10 月上旬頃の見込み

はぁぁぁぁぁ????!
5月下旬時点で欠品わかってたんかい??!
次男の入院オーダーしたの、7月上旬だぞ??!
それならもっと早くから、入院時期調整できたじゃーーーーーん!!

(予想される展開)
7月上旬に医師が入院オーダーを入れる

入院1週間前なので、定期オーダーで薬剤部が問屋へ発注

問屋から「在庫ありませんよ」と言われる

薬剤部、医師に報告

医師から患者(私)へ入院延期のお願い

いやいやいやいや。
先生何も悪くないから!!!
悪いの薬剤部だから!!
私はちゃんとわかってるから!!!(´;ω;`)

というわけで、先生を責める気にもなれず
ただただ、入院延期わかりましたと受け入れた。

これ、本来ならば

(対応策1)
5月時点で問屋から欠品のお知らせが薬剤部に届く

薬剤オーダーを止める

医師は入力できない

ってしておくのが筋なはず。

これができてない場合でも

(対応策2)
7月時点で医師がオーダー

オーダーのある薬が最近動いていない薬なら、問屋に在庫状況を確認

が、医薬品供給担当の薬剤師の仕事でしょーーーーー!!!!

医師に謝らせて
患者に入院延期させるってどういうことよーーーーー!!!

というか、この入院に備えて、コロナ感染しないように
ずっとおうちに引きこもっていた、私と次男の8月を返してくれーーーーーー!!!!

くそーーーーーーー!!!!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.08.19 11:44:04
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.