626692 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Washiroh その日その日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.05.01
XML
カテゴリ:うわぁ!
 5月だ。
 毎年のことながら5月になると生きている実感をかみしめる。

 ことしの5月は青空で始まった。
 遠い山々はかすんでいるにしても、きれいな青空の朝だった。

 きのう、佐々木佳奈子さんが「巖谷さん」と呼びかけてくれた。なにかなと思って隣にいる彼女のほうを向くと「あしたは5月ですよ!」という。
 ぼくは5月が好きだ。
 誕生日がくることもあるけれど、5月という季節には開く感覚があるから好きなのだ。
 季節は秋が好きだが、12か月の中では5月が好きだ。新緑の美しさをよろこばない人はいないだろうが、いま、木々が精彩を放ってほんとうにきれいだ。

 平敷安常さんからご本が届いた。
 『キャパになれなかったカメラマン(上下)』のサイン本だ。
 じつにじつにうれしく、よろこびの大声を上げてしまった。
 巖谷鷲郎の「巌」にしろ「鷲」にしろ、画数が多く、サインをいただくとなると恐縮してしまう。
 メモ書きによると平敷さんは「練習」をなさったそうだ。
 ますます恐縮するが、うれしい。

 夜、家族4人で竹の子焼きの夕食をとった。
 ほかにハーブまぶしの鶏肉やら竹の子も入った煮物やらマトンやら丸干しなどもあったが、竹の子焼きがなによりうまい。
 カネがないのにすげぇ豪華だなといい合いながらもりもり喰った。

 その後、ふいに聞きたくなったフランス映画音楽のテープをかけている。
 映画『舞踏会の手帖』の、あの不思議な哀愁を帯びたスローワルツが聞こえてくると、どうしても手を止めて聴き入ってしまう。
 監督ジュリアン・デュヴィヴィエ、主演マリー・ベル。
 ルイ・ジューヴェの名演がなつかしい。
  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.05.01 23:49:06
コメント(0) | コメントを書く
[うわぁ!] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

プロフィール

アリョール

アリョール

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.