626007 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Washiroh その日その日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.01.30
XML
カテゴリ:飲み食い
 目が覚めるとすげぇいい天気
 朝の気象情報では、去年の12月30日から31日間、雨が降っていない。東日本はからからですと報じていた。

 顔を洗いながら、きょうが高井戸へかよう日々の最後の日曜日だなと思う。
 いつものようにTBSテレビの『サンデー・モーニング』を見る。
 話題はもっぱら鳥インフルエンザのこと。
 ま、当然だろうがしきりに感染拡大の理由を探っていた。

 サッカーのアジア大会決勝については中西哲生さんのコメントが興味深い。
 「長友選手は15キロ以上走っていた」というのだ。
 うへっ、サッカーというのはそんなに走るのか(!)

 スポーツコーナーのゲスト・瀬古利彦さんが長友選手について「彼は体も小さく陸上選手になってもトップになれる」といっていたのがおもしろかった。 

 ぼくにとって重要だったのは「エジプト全土でデモ」というエジプト情勢の報告。
 コメンテーターたちは体制批判の市民デモが「アラブに広がる」と述べていたけれど、その通りだろうと感じた。

 午後、図書館へ。
 かみさんから買い物をたのまれているので長居はしなかったが、それでも端末でCDを探したり新刊書を見たりして1時間半ぐらいはかかったかな。

 ゆっくり歩いてJR駅へ、さらにゆっくりと南口へ。
 上の写真は駅の構内通路から南口へ出て間もなくの風景で、目指すサザン・スカイタワーはこの左にある。
 その2階にあるスーパーで、まずネギを手に取った。

 かみさんからは「街へ行くなら牛乳を買ってきて」とたのまれただけだったのだ。
 ところが図書館を出て歩いているうちに鍋ものを食べたくなったという次第。
 ネギのつぎにアヴォカドを3個。
 魚コーナーで鯛の切り身を2パック。
 豆腐と油揚げ。
 などなど、要するに鍋の具を買いそろえてバスに乗り込む。

 鯛がじつにうまい。
 が、あぶらがのっているぶん、すぐにおなかが一杯になってしまい、もう少しばくばく食べたかったのにと残念だった。

 デザートにはアイスクリームがある。
 ぼくが好きな市販のアイスクリームは何よりも生協のアイス・モナカなのだが生協は高倉に行かなければならず、長く歩くのでぼくにはムリ。
 2番目に好きなのは、といってもごく最近、陽次郎くんから教えてもらったのだが明治エッセル・スーパーカップ超バニラというもので、きょうはこれを買ってきてある。

 すべて、うまい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.02.21 23:15:02
コメント(0) | コメントを書く
[飲み食い] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

プロフィール

アリョール

アリョール

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.