626012 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Washiroh その日その日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.11.27
XML
カテゴリ:飲み食い
 午後、小宮のうなぎ屋「高瀬」に行った。
 ぼくの知る限り、いま東京でいちばんうまいと思っている店だ。

 蓮くんと「近々、うなぎを喰おう」と約束をしてあったのだ。
 この3年ほど、うなぎを喰うという話になったら店は高瀬と決まっている。
 蓮くんを初めて連れて行ったのは去年、家族4人で食べたときだった。

 たしかあの日、彼は用事で早めに出なくてはならず、しかも少し遅れてきたのだった。
 そういう蓮くんが自分の分を食べ終わったとき、しごく感激したようすで箸を静かに置き、いったん頭を下げてから低い声で「おいしかったぁ!」といったのを覚えている。

 きょう、いろいろな事情で高瀬に行くのは午後2時を回るとわかっていた。
 で、あらかじめ2時半に予約をし、食べた後で仕事に行く蓮くんが先に着けるように出てもらって、ぼくは2時5分のバスに乗ったのだった。

 車中で蓮くんからメイルが届き、席に付いたこと、注文品はこれこれであるということ、が書かれてあった。
 わかった、その通りと返信。
 安心し、バスを降りてからゆっくり歩いて店へ。
 かみさんは早番の仕事を終えてからくることになっている。
 したがって注文は3人前だ。

 高瀬は注文後に焼き始めるからだろう、食べ始める前にかみさんが到着。酒を一杯呑むゆとりができた。
 こういうときにぼくが呑めないのはまことに残念だが、COPDゆえに猪口一杯でも呑むと息が苦しくなるのだからしかたがない。
 そうはいっても、じっさいには座って呑んでいる間はなんでもないのだ。
 だから大丈夫と思って呑みつづけると、たとえばトイレに立ったときなどに息が上がっているっわけで、ほんの10数メートルを往復するだけで呼吸が苦しくなってしまう。

 そういうことを何回もやってきたあげく、酒を呑まないことにしたのであった。
 蓮くんは仕事に向かうから呑まない。
 結局、酌み交わす相手がいなくて気の毒だが、かみさんがひとりで呑むしかない。

 やがて注文したうなぎが供された。
 ぼくは山椒をかけずに食べる。
 相変わらずほっこりと柔らかく、焼き具合もころ合いで、うまい。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.12.31 11:02:26
コメント(0) | コメントを書く
[飲み食い] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

プロフィール

アリョール

アリョール

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.