626027 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Washiroh その日その日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.04.05
XML
カテゴリ:飲み食い
20120405 fine-cloudy4 02.JPG



 街からの帰りに辛夷の花が咲いているのを見つけた。
 出がけには花に気づかなかった。
 真昼の何時間かのうちに咲いたのだろう。

 今年は咲くのが遅いなぁと思いながら見つめたけれど、4月5日に咲くのが特段遅いとは思わない。
 きっと時季はずれの寒さがもたらす感覚なのだろう。

 今朝はうつらうつらしながら枕元のラジオで朝6時のニュースを聞いた。

 北朝鮮の人工衛星ロケット打ち上げに向けた「Jアラート発動」がトップ項目。
 この何日間か、自衛隊の配備やら緊急警報のテストやら、報道過剰のおもむきを感じている。
 メディアが行うべき事柄はほかにたくさんあるだろうにという思いを拭いきれないのだ。

 千葉県木更津市の「筍から最大640Bq放射性セシウム」が検出されたという。
 これがトップ項目だろう、ニュースで扱うなら。
 しかし、千葉で筍が放射性物質の影響を受けるとなると生産者の中には深刻な事態が生ずるひとも出てくるだろう。
 東京電力は「安全だ」とウソをついてきた責任をあらためて噛みしめ、補償を徹底するべきだ。
 
 シャワーを浴び、洗濯。
 テレビ朝日モーニングバードに古賀さんが出演している。
 これはありがたい。
 大飯原発再稼働の動きが加速してきたところで、再稼働に絶対反対を唱える大阪市の姿勢をたしかめることができるからだ。

 ネットでニュース・サイトを見ると、野田首相が大飯原発再稼働について関係閣僚会合を開き「原発の新安全基準」などというものを作ろうとしている。
 何を考えているんだ、このひとは?
 原子力発電の安全性について閣僚が政治的な議論をしてどうなるというのだろう。

 きょう休みのかみさんは9時半ごろ出かけ、小金井に向かった。
 義母と会うのだが、帰りに八王子駅でぼくと落ち合う予定。
 昼すぎ、彼女から「武蔵小金井で電車に乗ります」というメイルが届いた。支度を始める合図だ。

 バス停には長い行列ができている。
 12時25分発のバスである。
 20分以上は待たされた。
 ぼくは前から5番目にいたが、うしろに長い行列ができているということは長く待った証しでもあるのだった。

 バスの車中でかみさんからの図書館に着いたというメイルを受けとる。
 午後1時、図書館着。かみさんは旅の本が並ぶ奥の椅子で読書中だった。

 それぞれ本を借り出し、駅の南口を目指して歩き始めた。
 南口から子安町の税務署に行く予定なのだ。

 用事はすぐに済み、駅に戻ってアルプスへ。
 早い時間に来るときはいつも、最初に鮮魚売り場の「築地直送コーナー」に行く。
 きょうは飛び魚が食指をそそる。

 刺身にしてもらった。
 かみさんは「骨も頭ものこして」と頼んでいる。
 吸い物にするのだ。

 その夕食。
 期待をぐぐっと上回る美味に2人で大よろこび(!)。

 SNSで知り合ったシアトル在住のひととシアトルについて話していたら、映画『めぐり逢えたら』を薦めてくれた。
 メグ・ライアン主演。
 ぼくは観ていない作品だ。

 チャンスを探そう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.04.22 07:45:08
コメント(0) | コメントを書く
[飲み食い] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

プロフィール

アリョール

アリョール

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.