626249 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Washiroh その日その日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.04.07
XML
カテゴリ:本好き
  • 20120407 clouds1 01.JPG




 6時起床。

 読みかけていた本、津野海太郎著『したくないことはしない 植草甚一の青春』(晶文社)を朝のうちに読み終えた。
 晶文社で植草甚一さんを担当した編集者による評伝、見事な人物論になっており、とてもおもしろかった。

 新聞に目を通すと、大飯原発の再稼働をめぐる記事でいっぱい。
 トップ見出しも5段抜き、亀井静香国民新党代表の離党報道は3段見出しである。

 ニュースサイトでは北海道新聞の社説見出しに目が行った。
 「社説 原発安全基準 露骨な『再稼働ありき』」。

 野田首相の新安全基準について、道新社説はこう書く。
 これでは「用意された答案に沿って試験問題を作成したようなもの」。
 これからは国民をバカにした安全基準が大飯以外の原発の再稼働判断にも適用されるわけで、怖ろしいことだ。

 じつに堂々たる野田政権批判である。

 コーヒーを淹れる。
 粉を少し多めにした。
 カステラとコーヒー、煎餅も加えて朝めしに。
 なかなかの食べ合わせでうまい。

 ニュースサイトであらためて野田政権の愚かさを知る。
 実証なしに計画だけあれば安全基準クリアとするって、何だ?

 Twitterで怒りをぶちまけていると、かみさんが二色丼を持ってきてくれた。
 「生姜たっぷりで美味しい!」。

 で、パソコンを一旦閉じ、小どんぶり一膳の二色丼を食べた。
 うまくてたまらず、がつがつ食った。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.05.20 12:57:05
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

プロフィール

アリョール

アリョール

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.