626019 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Washiroh その日その日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.08.26
XML
カテゴリ:飲み食い
  • 20120822 sky4 17.JPG



 6時に起き、おや肌寒いなと思って外を見るとくっきりした晴天だ。
 目覚めた瞬間は雨模様の曇りぞらなのかなと思ったのだった。

 が、きょうも暑くなりそう。
 新聞にざっと目を通し、パソコン起動。
 メイルチェックをしていると思わぬ重要メイルを見つけた。
 いや、重要といっても辞書ソフトの導入に関するもので大したことはないのだが。

 8時にかみさんが出かけたが元気がない。
 睡眠不足かもしれない。

 見送ったあと、TBSテレビ・サンデーモーニングを見始める。
 韓国、中国との領土問題がトップなのは思った通り。
 司会の関口宏が妙に誘導的なのが気になったけれど、辺真一さんは韓国大統領の人気取り行動という点に焦点を絞ってコメントしていた。
 田中優子さんが「本来は国境に意味はないのに政争の具にする愚かしさ」という意味の発言をしていたのが印象的だった。

 日曜討論にチャンネルを回すと、野田首相への問責決議案について、城島民主党国対委員長が領土問題を盾に「首相への批判は韓国、中国を利することになる」といった内容の主張をしている。
 消費税増税問題を領土問題にすり替えているわけで呆れ果てた。

 大洞さんから電話がかかり残暑払いの飲み会だが「きょうはどうだ?」という。
 川島さんと連絡を取り合ってくれたようだ。
 善は急げということらしい。
 午後2時に府中駅と決めた。

 台風15号が沖縄本島に接近中。
 910ヘクトパスカル、風速50メートルという凄まじい激しさ大きさと昼のニュース。
 思わず「ええっ?」と声を出してしまった。

 昼めしはできたての鶏スープを使ったお茶漬けにした。
 うまい、大成功。

 少し遅れるかと思ったが定刻10分前に府中駅に着いた。
 川島さんがすでに来ている。
 ややあって、改札口の外側を見ると大洞さんがいるではないか。
 中にいたので判らなかったよといいながら近づくと早めに来たので本屋にいたとのこと。

 例によって伊勢丹9階のグルメ・レストラン街へ。
 ぼくは飲まないが、川島さんたちは瓶ビールがあるのでここを好むようになった。

 3人が顔を合わせると、やはり映画の話に花が咲く。
 ふと思い出したので『CSI マイアミ』に顕著なハレイションについて聞く。
 大洞さんは「いまや、ハレイションはポストプロでどうにでもなるようになった」という。
 すると、太陽光線のハレイションやらデジタルゆえのハレイションやらと気にしていたのは意味がなかったわけだ。
 ふうん、知らなかった。

 夜8時過ぎに陽くんがやってきた。
 川島さん、大洞さんと呑むから来たければおいでといっておいたのだ。

 わいわいと盛り上がって、9時半ごろおひらき。
 大洞さんは「どこかでもう少し呑んでいく」と姿を消した。
 むかしは、そういうとき必ず一緒に行ったものだがと思いながら駅に向かった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.09.29 21:24:43
コメント(0) | コメントを書く
[飲み食い] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

プロフィール

アリョール

アリョール

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.