626005 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Washiroh その日その日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.09.18
XML
カテゴリ:飲み食い
C:\fakepath\20120918 cloudy-Laruna 08.JPG


 5時半起床。
 6時にテレビをつけた。
 ニュースを見たいからだが、きょうは日本の関東軍が柳条湖事件を起こした日。
 ラジオでもテレビでも、中国各地での反日デモを懸念するニュース・ナレイションが多い。

 そうかな(?)、と思う。
 懸念すべきはデモの様相よりも今後の日中関係、とりわけ経済での交流が途絶えることだろう。
 このところ反日デモのニュースばかりが大きくあつかわれるけれど、違和感が大きい。
 野田首相にしても関係閣僚たちにしても、また財界関係者にしても、どうして日中経済の行く末について懸念表明の発言をしないのだろう。
 
 大きめの布バッグにあれこれ入れて10時前に家を出た。
 ゆっくりとバス停に向かう。

 真っすぐバスの終点であるJR駅前まで行き、コンコースを抜けて南口へ。

 南口での用事を済ませ、図書館へ。
 考えてみると駅の南口から図書館まで歩くのは初めてなのだ。
 ゆっくりと大通りを行き、このコースのほうが近いかなと思ったりする。

 夕方、かみさんと陽くんとの3人で出かけ、蓮くんがいる店「ラルーナ」へ向かう。
 きょうまで開店記念のパーティー期間なのだ。

 京王線から井の頭線に乗り換え、池ノ上からタクシーのつもり。
 ところが、池ノ上で降りたすぐにはタクシーがない。

 上原2丁目に向かって歩き始める。
 松蔭学園を過ぎたあたりでタクシーをつかまえることができた。
 わずかな距離だが、息が上がっているので助かる。

 店の場所はすぐにわかった。
 上の写真がバス通りに面した外観。
 何人かが店の外でお客を見送っている。

 住宅街のまっただ中にあるレストラン・バーだ。
 入ってすぐ感じたのは白い明るさだった。
 白い壁というのとはちがうのだが、明度が暗くないところがいい。
 それが特徴だなと思った。

 料理は、エスニック系とでもいうのだろうか、薬膳ふうのものも多い。

 かみさんや陽くんはあれこれ飲んでいる。
 ぼくはスルジーヴァ。
 蓮くんがミネラルウォーターはスルジーヴァを出したいといっていたが、その通りになっている。

 店内全体、パーティーの雰囲気がいっぱいだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.10.31 22:36:14
コメント(0) | コメントを書く
[飲み食い] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

プロフィール

アリョール

アリョール

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.