626048 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Washiroh その日その日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.06.07
XML
カテゴリ:飲み食い
  • 20130607 Asakusa3 CIMG6116.JPG





 浅草へ行った。
 ロンドン住まいの知人、文子さんが東京に戻ってきており、久しぶりに食事をしようということになったのだ。

 約束は夕方5時半。
 3時すぎに出ることにし、午前中に1本、録画済み海外ドラマを見た。
 『孤高の警部 ジョージ・ジェントリー』(原題 Inspector George Gently)だ。
 きょう見たのは、その第5話。
 「奔放への報い(Gently in the Night)」という副題がついている。
 原題のまま「夜のジェントリー」としたほうがずっといい副題なのに、と思う。

 トップシーンはニューキャッスルの教会。
 祭壇に青い服を着た女の刺殺体がある。
 衝撃的なトップシーンで、画面を見ながらちょいと居住まいをただした。

 とはいえ、このシリーズは再々放送みたいなもので、第5話を見るのは2度目なのだが。

 この作品についての話はあとで書き加えることにして、夕刻以降に話を飛ばす。

 文子さんと会うのは、共通の友人である堀川さんの逝去以来だから10年ぶりということになる。
 かみさんとふたり、予定通りに「むぎとろ」に着いたら文子さんはすでに到着していた。
 エントランス・ルームに入ったとたん、声が飛んできた。
 「しばらく~う!」。

 「変わらないねぇ」と言い合いながら3階の個室に案内される。
 窓の向こうにスカイツリーが見える隅田川側の部屋だった。


 つづく

 この日、日経が「日経平均先物、一段安 「黒田緩和」発表時の水準まで下落」という見出しをつけていた。

 ぼくはこの記事を読み、始めからうさん臭いやつだと思っていたよ。しかし、こうなると、黒田総裁がこの2ヶ月余にやったことは高給を分捕ったというだけかと思った。

 時間がなくなったので一旦閉じ、そんなことを含め、あとでまた書きます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.07.31 23:49:49
コメント(0) | コメントを書く
[飲み食い] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

プロフィール

アリョール

アリョール

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.