537600 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『3つの種まき』in所沢

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析

プロフィール

WiLL'S TT

WiLL'S TT

カテゴリ

バックナンバー

2024.11
2024.10
2024.09
2024.08
2024.07

お気に入りブログ

暖かい冬 コスコジ1030さん

埼玉県所沢市で学習… Will-eduさん
所沢に住む教育系大… satea.さん
毎年120点以上成績ア… がっきー塾長さん
塾経営者お奨めの逸… とある塾経営者ですさん
2015.11.10
XML
カテゴリ:教育理念
彼女が帰ってくる。

体調不良に悩まされ、しばらくの入院を余儀なくされていたが、
今週末をめどに退院ができるようだ。

「長期戦になるかも」
と言う保護者さんのお話に、英語の担当講師が、
「千羽鶴折りませんか?」

今日はそれを渡しに、その担当とご自宅に伺わせて頂きました。

千羽鶴を折ることって、どんな意味があるんでしょうね。

今回の一連の流れを見ていて、僕は贈られる側の喜びももちろん大きな意味なのだけど、贈る側を成長させるものすごく意味のある要素だったのだと感じました。

「やろう」と言っても、
発起してものを揃える。
折り始めたら途方も無い。
折っている人が固定化してくる。

やっている側は、やらない人に腹がたつ。
やらない側は、優先してやりたいことがある。

どちらの言い分ももちろんあって、理解もできる。

でも今回それが講師だけじゃなくって、
同級生に、そして先輩に、そして後輩に、
どんどんんつながっていって、
最後は一気に仕上がっていきました。

それを今度、やるのを億劫がっていた講師が、
気持ちのこもった折り鶴を選定して、ダメなものは作り直す役割を担い始めて。

それぞれがパワーをもって動く事に、
躊躇するハードルが少し下がったんじゃ無いかな。

ステキな光景が広がっていました。

やってみて意味を見つけられるものが、
案外近いところにあることに気付けたのでは無いでしょうか。


rblog-20151110140436-00.jpg

rblog-20151110140436-01.jpg

ちなみにこちらの講師が、事の発起人。
ただ作るってことだけじゃなく、一緒にいっぱい話したね。

ホントにありがとう。

rblog-20151110140436-02.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.11.10 14:04:40
[教育理念] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X